fbpx

mbot(ロボットプログラミング)大会に参加してきました!

mbot(ロボットプログラミング)大会に参加してきました!

画像

1/21日曜日、IID 世田谷ものづくり学校で行われた「第3回 mbot大会」にFlyNexiaチームで参加してきました!

今回の大会で使うmbotはFlyNexiaでも使っている教材です。

ちょうど先週の金曜日にmbotを組み立てたところだったので、mbotでどんなことが出来るか、ということが分かる良いタイミングだと思い、参加してみました。

子供たちも「賞品がもらえる!」という事もあり、俄然やる気が出ていました。

画像

会場となるIID 世田谷ものづくり学校は、廃校となった旧池尻中学校舎を世田谷区から借り受け、再生した複合施設だそうです。懐かしい学校のイメージがそのまま残っていて、自分の学生時代をちょっと思い出すような、そんな良い場所でした。

競技内容

mbot大会の競技は今回3種目ありました。

mbotサッカー

画像

今回、FlyNexiaチームはこれに参加しました。

mbotを使ったサッカーゲームです。ルールは大体サッカーと一緒で、たくさんゴールに入れたチームの勝利です。

タイルコースゲーム

画像

次回はこの競技にも子供たちを参加させてあげたいな、と思いました。

プログラムを組み、タイルの上を自動操縦させ、タイルの上に例えば「360°回転する」という命令が書かれていたらその命令をこなしてから進まなければなりません。

今回はレベルが3つあり、最後のレベル3は難しくて誰もクリアできなかったそうです。

mBotコレクション

女の子はこれに参加しても面白いかもしれないですね。事前にカスタムしたmbotをランウェイで走らせ、投票数が多かった人が優勝です。

ランウェイから落ちたら減点なので、みんな落ちないように苦労していました。

FlyNexiaチーム、mbotサッカーの結果は!?

画像

mbotサッカーは白熱した試合が続き、みんなヒートアップして夢中で楽しんでいました。

FlyNexiaチームは3チーム参加し、決勝トーナメントまで進んだチームもいましたが、残念ながら優勝はならず、全員涙を飲む結果となりました。

mbotに触れたのが試合2日前だから、そんなに甘くはなかったですね。

でも夢中になって笑ったり泣いたりしているみんなの顔をみて、「大会に連れてきて良かったな」と思いました。

画像

キーボードに慣れていないお子様も、一生懸命頑張ってました!

まだ、mbotにプログラミングをしていない状態で今回の大会に参加したので、プログラミングを覚えた次回はもっといい結果になりますよ!

プログラミングを頑張って、次回に備えましょう!

また、この記事をご覧いただきFlyNexiaに興味を持たれた方、1,2月はプログラミングの無料体験会を行っておりますので、
お時間の都合が合いましたら、是非体験会に参加していただければと思います。

無料体験説明会のお申し込みはこちらから!!

~ 1月のスケジュール ~

1/27(土):10:00~11:30、14:00~15:30

~ 2月のスケジュール ~

2/3 (土):10:00~11:30、14:00~15:30
2/10(土):10:00~11:30、14:00~15:30
2/17(土):10:00~11:30、14:00~15:30
2/24(土):10:00~11:30、14:00~15:30

無料体験
お申し込み
カウンセリング
お申し込み