fbpx

Spring School 1日目「何が起きる?科学実験」

Spring School 1日目「何が起きる?科学実験」

2018323日金曜日に、今年の『SPRING SCHOOL』がいよいよ始まりました。

23日のテーマは「何が起きる?科学実験

「火山作り」と「顕微鏡観察」をしました。

 

今回は「火山作り」の様子を少し覗いてみたいと思います。

 

 

日本は火山大国とよく言われていますが、みんなは火山についてどのぐらいのことを知っているだろう?

「火山ってそもそも何?」

 

火山の仕組みなどあまり知らないみたいでしたね。

まず、火山についての知識をみんなで学びましょう!

火山の噴火と言えば、地球の活動と緊密な関係が持っている。

子供達により理解やすくしてもらうため、最初地球の仕組みについて勉強。

口頭の説明だけではなく、写真やビデオで、地球の構造を子供達に理解してもらいました。

 

そこで、子供達を驚かせたのは、地球が大体内核ー外核ーマントルー地殻からできているが、人間は地球の表面にしか生きていないということです。

そして、さらにビックリしたのは、一口に火山といっても、実は色々な種類があります。

「活火山」、「死火山」、「休火山」

富士山はどんな火山ってみんながわかるかな?

近年の研究で富士山は現在活火山と言うべきだと言う研究者もいますね。

子供達は「富士山噴火したらどうしよう」と不安がってましたね。

様々情報を得た後で、みんなが楽しみにしていた一大イベント。

「火山作り」

意外と身近なキッチングッズだけで偽火山を作れます。

是非みなさまもチャレンジしてみてください。

やり方はすごく簡単。

 

まず画用紙と粘土で火山を作り、そして重曹・洗剤・食紅をその中に入れ、最後に酢を入れます。

さあどうなったかな⁇

火山から出てくる溶岩で皆が大興奮。

皆が面白いマジックという感覚で「Wow !

実験大成功。

 

自分で作っただけあって、みんな達成感がありましたね。

 

最後はみんなで美味しくご飯。

 

 

FlyNexia Global Academy では、「春休み」、「夏休み」、「冬休み」と通常のAfterschool とは別に午前中の時間で特別レッスンを行っております。

次回のSpring School は3月26日(月)です。

テーマは「科学と未来」で、日本未来科学館でロボットとの暮らしやみんなの未来について一緒に考えましょう!

皆さんお楽しみに。

無料体験
お申し込み
カウンセリング
お申し込み