子どもに英語を身につけさせたいと考える保護者の方は多いと思います。
とはいえ、
・正しい英語学習の方法がわからない
・子どもを英語好きにするにはどうしたら良いのだろう
という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
子どもが「英語を身に着けること」をストレスに感じることなく学べる方法についてご紹介していきます。
正しい英語学習の仕方とは
英語学習として正しい方法は、普段の生活の中に英語を取り込んでしまうことです。
無理やり英語を覚えさせようとすると、子どもは嫌がってしまうでしょう。
興味を示さなくなってしまう可能性があります。
たとえば、何気ない挨拶の中に英語を混ぜて話してみるのもよいでしょう。
朝は「Good morning 」、昼は「Hello 」などと言うのもいいですね。
また、家の中にある掲示物を英語にするのもメリットがあります。(Welcomeと書いたボードを貼るなど)
環境の中に英語を入れていくことで、子どもが違和感なく学習を進めていくことができるようになります。
また子どもに英語学習をさせるときには、できるだけ早い時期から進めていくようにしましょう。
小学校入学前に始めれば、細かい音の違いなどをしっかりと聞き取ることができると言われています。
大人になってから英語の学習を始めた方は、「発音」に苦労しませんでしたか?
ネイティブの人と同じような音で英語を話すのはかなり難しいことだと思います。
その点、幼少期から英語に取り組んでいると驚くほどキレイな発音ができるようになることも多くあります。
ほかにも親が子どもに英語を教えていく時には、できるだけ苦手意識を持たないようにすることが大切です。
子どもは想像以上に親の気持ちを敏感に読み取っているため、親が英語に苦手意識を持っていると子どもに伝わってしまう可能性があります。
英語が得意ではないという保護者の方もいるかもしれません。
しかし子どもが英語を使った時には、簡単で良いので返せるようにしていくと良いでしょう。
親子での会話の中で、文法などが間違ってしまうことがあります。
ですが、まずは子どもが抵抗なく英語を使うことができるようにやりとりをしていけると良いですね。
子どもを英語好きにする方法
子どもを英語好きにするためには、「興味のある題材」を数多く用意することが大切です。
たとえば歌が好きな子であれば、英語の歌を聞かせるのが良いでしょう。
ディズニーなどは日本語・英語で2つの歌詞があることも多いので、見比べながら意味を覚えていくのもよいかもしれません。
また、本が好きな子であれば「読み聞かせ」も効果的です。
オックスフォードの「リーディング・ツリー」というシリーズは子どもからも人気で面白い本です。
楽しみながら勉強ができれば、学習効果も高くなるといえるでしょう。
ほかにも、外国人の友達がいるのであれば実際に話をする機会を作るのもよいです。
現在はコロナの影響もあり、パーティーなどを開くのは難しいかもしれません。
しかし、Zoomなどのサービスを利用して会話をする機会を作ることはできます。
オンラインを活用することも考えられるでしょう。
いずれにせよ、子どもが興味をもって主体的に学べるようにしていくことが大切です。
「勉強」というイメージがつかないように、遊びの中で英語を覚えていければ理想ですね。
そして、できれば親と一緒に学習すると子どもは安心して取り組むことができます。
仕事や家事などで忙しいかもしれませんが、子どもが英語を学習している時はできるだけ親がそばにいられると良いでしょう。
上手に英語を使うことができている場合は、しっかりと褒めるのも大切です。
褒めることによって、セロトニンが分泌されるためモチベーションが上がります。
また、成長スピードが早くなるということも言われています。
自分の子どもであれば、どうしても心配な点ばかりが見えてしまうことがあると思います。
しかし、親が「褒める」ことを心がけることで、大きな学習効果を生むことが分かっています。
ぜひ、意識しつつ取り組んでみていただけたらと思います。
まとめ
正しい英語学習については、「子どもに押しつけず、親も一緒に楽しむ」ことが大切であるといえるでしょう。
子どもは、親の背中を見ながら成長していく部分も大きいです。
今回の記事を参考に、よりよい英語学習に取り組んでいただければ嬉しいです。