前向きにチャレンジする姿が輝いていた!6月の様子🔥

4
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

過去形の文章における動詞の使い方の練習

フレーズ例:

Where was Andy this morning?-He was at home. 

What was he doing there? -He was playing catch.

形容詞の練習

フレーズ例:

How does she speak?-She speaks quietly.

Reading

レベルG 内容例:

「Wiggly Worms」では、ミミズが土壌に及ぼす良い影響について理解を深めていきました。

「Time of Day」では、あるアメリカの小学生の1日スケジュールについて読んでいきました。

生徒それぞれのスケジュールも発表し、違いをみんなで比べ合うことで、お互いのことを知る良い機会にもなりました。

Science

気象/気候
天気の違いや場所による気候の違いなどを学びました。

Music

まだまだ戦時中のロシアとウクライナにいる子どもたちはどう過ごしているんだろう。
1日も早く平和な日々が訪れるように願いを込めて、マイケルジャクソンの「Heal the world」の歌詞を学びみんなで歌いまし歌。
「Make a better place for you and for me」

という歌詞にもあるよう、子どもたちの歌声が世界に届くように心を込めて歌いました。

Art

泡をデザインするバブルペイントの制作

Craft

父の日に関連するクラフト制作

Math

1000までの数え方と3桁の数の足し算

IT Design

週末にしたことをテーマにしたデザインの作成、過去形の文章を使ったデザイン

English Programming

if ステートメントの作成、カスタム変数の作成、クローンツールの使用と理解

日本語プログラミング

条件分岐を使って3つ以上の箱の後ろに隠れたスプライトを当てるかくれんぼゲームの作成。

音の大きさでジャンプするゲームの作成。

クローンを使い放射状に弾を出すプログラムや機械学習を使い、缶とペットボトルをカメラで認識し、条件分岐を行うプログラムの作成。

今月のハイライト〜Science〜

雨が多くじとじととした日が続いた6月☔️

そんな6月のハイライトはサイエンスの授業の様子をお届けします👩🏻‍🏫⚗️

Saturnクラスは2〜3年生のクラスのため、例年に比べて内容がグッと難しくなります。

しかし、そこでモチベーションが下がるのではなく、むしろチャレンジしたい!という姿勢を見せてくれることが多く、

「I know!」

と自分の意見を積極的に発表する姿が多く見られます😝

さらに、4月からコツコツと取り組んできたHands-on(授業の後半に行う活動)では、それぞれの個性が出てきています🌈

中には、想像もしていなかった独創性を発揮してくれる生徒もいて、驚くことばかりです🔥

また、お互いに作ったものをお友達同士で共有し褒め合っている様子も素敵な関係性ができていると感じています🥰

Saturnのサイエンスで使用するボキャブラリーは日常生活で聞きなれないものも多いので、理解に繋げるのが難しいこともしばしば。
そこで、イラスト見慣れた例への置き換えなどを混ぜ込むことで視覚的にも理解に繋げていけるように工夫しています。

そのような工夫の上で、授業が盛り上がった時はやりがいを感じる瞬間でもあります。

今後も楽しく実りのある授業を提供できるよう、最善を尽くしていきます!

授業の様子はInstagramにて配信中👀

おまけ

FlyNexiaではモチベーションシステムの一つとして、

ストーン制度

を取り入れております。

授業に積極的に取り組んだ先生のお手伝いをした、という従来の制度に加え、Writing homeworkでもらえるダイヤモンド、Readingで表彰されるともらえるスペシャルストーンなど、色々な場面でストーンをもらえるチャンスがあります☺️

しかし、ストーンに興味があるのは1~2年生がメインで、だんだん上級生になってくるとストーンに興味がなくなるという現象が毎年起きていました。。😥

そこで、毎月開催されるFlyNexiaショップの商品に問題があるのではないかという点に目をつけました。

それからは、生徒が好きそうな商品を見つけては手配し、生徒の反応を見ながら

「これは当たった!」

「これは全然ヒットしなかった・・・」

など、子どもだからこその正直すぎる反応を見ながら、商品の充実化を図っています🤫

そして今回、空前のブームを巻き起こしたものがありました・・・

それは

英語のポケモンカード!

実は、これはあるポケモン好きの講師からもらった意見で🤣、

生徒もポケモンが大好きだし、英語で書かれているので面白いと思う!

とのことで、取り入れてみることにしました。

そうするとたちまち生徒の間で話題になり、売れ行きバツグン🤣

当初は門仲校だけでしたが、評判を受けて豊洲校でも近々仕入れる予定です!

ただ、こちらはスペシャルストーンのみで購入可能なので、宿題を頑張って取り組むことが入手の条件となります😜

このFlyNexiaショップですが、他にも生徒の性格が出るのが面白いところだったりもします。

だいたいは

・毎月消費するタイプ

・とにかく貯めることに徹するタイプ

・都度商品を確認し納得のいくものだけ購入するタイプ

の3パターンに分かれます🤣

5~10ストーンで買えるキャンディやグミなどのお菓子も人気ですが、ぜひスペシャルストーンをGETしてもらいたいので、引き続き良いアイテムがあれば、どんどん仕入れていきたいと思っています!!

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる