授業内容もだんだんハイレベルに!友達と助け合う姿が見られた8月🍃

5
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

計量に関連する単語:

a cup, a half cup, a quarter cup, a tablespoon, a teaspoon, a drop

語彙:aprons, toothpicks, paper clips, cardboard, masking tape, modeling clay

フレーズ:
How many aprons do they have? -They have a few aprons.
How much cardboard do they have?

-They have a little cardboard. 

Reading

レベルH 内容例:

「A Rainbow of Food」では、それぞれの色の果物や野菜などがどのように体に良いのかを読解。
「Egypt」では、エジプトの産業、歴史、動物、地理について多角的に学習。
delta(三角州)など地理に関する単語も学習。

Presentation

テーマ例:

建物について

例:

This building is in Singapore. It looks like a boat.

English Programming

指示に従ってコードブロックを構築。
既存のライブラリの作品を使用してpathsとactionsについて学習。
 

日本語プログラミング

Minecraftでエージェントを使い、ループブロックで四角を作る方法、ループブロックの中にループブロックを入れることで、建物を作る方法を学習。

今月のハイライト〜日本語Programming〜

今月は日本語のプログラミングの様子をお伝えいたします🙏🏼

門前仲町校でプログラミングを担当しているTeacher Sakuにお話を伺ってきました👨🏻‍🏫

Earthクラスになると、プログラミングはScratchからMinecraftへツールがグレードアップします💻✨

生徒たちが大好きなMinecraftですが、難しさを感じることもしばしば。

Scratchでは基本的に左右のX,上下のY座標の2次元でプログラミングを行うのですが、MinecraftではX,Yに加えて

奥行きのZ座標を使用するようになります。


1つ座標が増えるのでできることは増えるますが、その分、数字を扱う欄も増えるので複雑になります。

また、Minecraftでは自分の位置を基準にして位置を表す「相対座標」を使用するのですが、これがまた難しいんです😱

自分の向いている方向によってXとYの座標が左右前後変わってしまうので、

すこしひねって考える力が必要になります。

 

また、Scratchでは「制御」となっているブロックの種類がMinecraftでは「ループ」になるようにScratchとは違う部分が多くあります。

ただ、生徒たちは新しいものに対する理解が早いそうで、

教えたプログラムをそのまま使うだけではなく、アレンジまでする生徒もいたそうです!🤩


さらに、初めて使うブロックも一度試して使い方が分かると「じゃあもっと長いものを作るにはここの数字を変えればいいんだ!」というように


自分用にカスタマイズ、アレンジができるようになりました🥳

さすがEarthクラス!

3年間プログラミングの基礎知識を学んできただけあって、応用力も身についてきた様子です🌏✨

このように、実践力、応用力が身についてきたEarthクラス、これからの成長がますます楽しみです!

ちなみに、10月に行われるハロウィンパーティー

「プログラミング作品発表会」

となります🎵

各クラスで当日に向けて作品を仕上げ、発表し保護者からの投票によって1位を決めます。

とくにEarthクラスは毎年手の込んだ作品が多いので、

是非是非楽しみにしていただければと思います🎃

授業の様子はInstagramにて配信中👀

おまけ

8月のある日、豊洲シーサイド校にヘルプに行った時のこと。

16時の授業スタート前に10分ほどStudent Meetingがあります。

小学校の朝の会のようなもので、1か所に全員集まり、ルールをチェックしたり、今日のフレーズを紹介します。

その日、豊洲校のSaturnクラスはとても少人数で男子生徒が数名しかいませんでした。

その数名が縦にぎゅっと並んでおり、その姿がまるで「枝豆」のような姿だったので、思わず

「You guys look like beans!🫛」

とジョークを交えて生徒に言ったところ・・・

そのジョークが思いの外、生徒たちのツボに入ったのか、遅れてきた生徒が来るなり、

「We are beans. Sit like this!」

(僕たちは豆だからこうやって座って!)

と、友達にも広めてくれていました・・・😅

そのおかげで、列はとても綺麗な真っ直ぐな列に。笑

ここ最近で一番綺麗な列でした😅

生徒のユーモアはどこに刺さるかわからないなぁ〜と思いつつ、面白さを交えて指導すると、お互いに良い雰囲気で授業に挑めると改めて感じました。

また、ジョークが英語で伝わる嬉しさを感じたひと時でした♪

↓枝豆状態になっている生徒たち🫛(左)

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる