元気いっぱいの二年生!Marsクラスの様子🎏

3
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

衣類に関する単語と所有格の練習、名詞に合わせた複数形の使い分け方法
例:It is Tom’s jeans.とThey are Tom’s Jeans.の違いなど

Reading

5月はRaz KidsのレベルC〜Eの本を読んで、内容理解と音読練習をしました。
 「City places」では、都市によく見られるさまざまな場所と、そこで人々が何をしているかを読んでいきました。
公園をはじめ、自分の家の近くにある場所を紹介しあったりもしました。

Science

テーマ:
・酸とアルカリの反応
・力と運動

実験例
・重曹と酢を混ぜて火山を噴火させよう!
 :性質の違う二つの物質を混ぜると、気体が発生することを学びました。
 泡が吹き出る様子を火山に見立てて、みんなで“volcanic eruption”!!
・マシュマロカタパルトでマシュマロを遠くに飛ばそう!
 :マシュマロを食べたい欲を抑えつつ、様々な発射角度を試しながら、どの角度が一番遠くに飛ぶのか皆で考えました。

フレーズ例:

T: What will we need to do? ?
S: We’ll need to ~.

Music

音楽における強弱法Dynamicsを学び、Forte=Loud , Piano=Soft 、MF,MPはどのぐらいの強弱になるのかを知る。

歌を通して「Music can be played・・・」「F means ・・・in Music」を練習。

Art

フラワーサンキャッチャーなど、花に関するアート作品制作

Craft

母の日に関連するクラフト制作など

Math

英語での2桁の引き算、英語での長さの表し方

IT Design

衣類をテーマにしたデザインの制作

単語例:shirt, pants, dress

English Programming

クリックもしくはキーボードを使用してスプライトを操作し、さまざまな効果を割り当てる

日本語プログラミング

シューティングゲームを作り、Y座標を使い、弾が下から上に上がり、上端で消えるプログラムを学びました。
また、〇を使って顔のパーツのイラストを作り、それにプログラムを入れ、インタラクティブなプログラムを作ってもらいました。

おまけ

5月のスクールの様子を豊洲パークサイド校のTeacher Moeにお話を聞いてきました♪

豊洲パークサイド校は1年生がメインに通う校舎です。

1年生がメインなので、英語を始めたての生徒はもちろんですが、バイリンガルクラスの生徒も日々の成長が目に見えてわかるようです。

さて、そんな日々の出来事から特に印象に残ったエピソードを2つ聞いてきました🍀

エピソード①

「スナックをもらうときは”May I have a snack please?”、トイレに行きたいとき”May I go to the toilet?”と言えるようになりました。毎日繰り返すことで確実に力になっていると改めて感じました!」

素晴らしい成長ですね〜🥹✨

塵も積もれば山となる、ということわざのように、

まさに日々の積み重ねが力になっている証拠ですね!

エピソード②

「授業前、公園へ遊びに行くにはスタンプを2つゲット(ワークシートとリーディング)しなくてはなりません。

ある日、Teacher Tomの手にスタンプがないことい気づいたVenusの生徒が”Teacher, no stamp. No park.”と一生懸命英語で伝えてくれました!(その後、Teacher Tomの手にしっかりスタンプを押してくれました🤣)
微笑ましいエピソードですが、EOPを意識してくれている姿に感動しました!」

なんと、微笑ましいエピソード!

そりゃ、自分たちに言われているルールはティーチャーも徹底しなきゃいけませんよね!🤣

例年そうなのですが、やるべきことが終わったら公園に行ける、というご褒美が絶大なる力を持っており、

8割の生徒がこのおかげでスムーズにやるべきことを終わらせてくれます😁

もちろん雑に終わらせるのことはなく、しっかりと取り組んでくれています!

これからも英語をどんどん使って、伝わった喜びや使う楽しさを感じていってほしいなと思っています😆🇺🇸

 

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる