老若男女問わず!プログラミングスキルが求められる時代に!

workshop-2209239_1280
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

インターネットやスマホが普及し、もはやデジタル技術なしで生活ができなくなった現代ですが、これらのサービスを支えているのがエンジニアの熟達したプログラミングスキルです。

プログラミングは才能ではなく、誰でもその勉強量次第で十分プロとして通用するレベルのスキルを身につけることができます。今回はそんなプログラミングを学びたい人に向けて、オススメのスクールをいくつかご紹介していきます。

 

 

必須スキルとなりつつあるプログラミング

プログラミング言語を扱うスキルは、日本でも徐々にその重要性を高めつつあります。スマートフォンやインターネットが身近になったことで、私たちの生活に欠かせない存在としてプログラミング言語を用いたサービスが定着しつつあるためです。

需要が高まり続けるプログラミングスキル

私たちの日常生活の中で、プログラミングの技術を介さないモノやサービスは、もはや皆無と言っても過言ではありません。

SNSやYoutubeのような、Webを通じた娯楽はもちろんのこと、PCやテレビ、冷蔵庫などは内臓コンピューターを動作させるためにプログラミングが行われています。

また、あらゆる製造業や食品産業の現場においてもコンピューター制御による管理・製造が行われているため、もはや現代で生活していくためにはプログラミングの技術とは切っても切れない存在となっているのです。

老若男女を問わず誰でも学べる

そしてプログラミングの需要の高まりと同時に、そのスキルを学ぶためのハードルも低くなりつつあります。

プログラミング言語にはいくつもの種類がありますが、今ポピュラーな言語は数行のコードを入力するだけで動作するものも多く、1日勉強するだけで簡単なシステムを構築することも可能になりました。

また、ユーザーが増えたことによって、ネット上にも様々なトラブルシューティングやチュートリアルなどが充実しており、教材も初心者から上級者、そして目的に応じたモノが取り揃えられており、誰でも気軽にプログラミングを始めることができます。

 

 

プログラミングを学んでできること

プログラミングを学ぶことで、エンターテイメントからロボティクスまで、様々な分野にそのスキルを活用することができます。

アプリ開発

プログラミング開発において今最もポピュラーなのが、スマホ向けのアプリ開発です。スマホアプリは世界中の誰もが常に新しいものを欲しがっているだけでなく、話題性のあるものはSNSを通じてすぐに多くのユーザーへと広がっていきます。

スマホが生活必需品となっている今、最も社会的な影響力の大きい開発分野ということができるでしょう。

電子工作

電子工作、もといハードウェア開発の現場においてもプログラミングの知識は不可欠です。ロボットや機械はただ基盤やパーツを組み合わせるだけでは動作しないため、開発者はプログラムによって命令を与えてやる必要があります。

最初は夏休みの工作レベルのものしか作れずとも、何年も続けていけば、最新の自動車開発や最先端のロボット開発にも繋がるようなスキルとなっていくでしょう。

 

 

江東区エリアで通えるプログラミング教室5選

プログラミングを学ぶには、やはり誰かに教えてもらいながら学習していくのが効果的です。最後に、江東区内で通えるプログラミング教室もいくつかご紹介しておきます。

 

ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室

亀戸にあるこども向けプログラミング教室です。プログラミングスクールの中では最もポピュラーで、ヒューマンアカデミーが持つ人材育成のノウハウが、キッズスクール向けに存分に活かされている教室となっています。

 https://kids.athuman.com/robo/programming/

 

個別指導Axisロボットプログラミング講座

https://axis-kobetsu.jp/styles/programming/

 

アーテックエジソンアカデミー

独自の学習教材を展開するアーテックが運営するロボット・プログラミング教室です。全国の学校で採用されている教材を使用するため、学習内容の汎用性の高さも魅力の1つです。
https://www.artec-kk.co.jp/school/edison/

 

テックジム豊洲校

こちらは中高生から社会人まで、幅広い年齢層が通えるプログラミングスクールです。月額制でいつでも好きなだけ講座を受けられるジム形式を採用しており、エンジニアを目指す人にオススメしたいスクールです。
http://techgym.jp/

 

レゴ®スクール

子供から大人まで、世代を問わず人気のレゴブロックですが、ここにコンピューターの概念を取り入れた「レゴ®マインドストーム」を使っての学習を専門とするプログラミング教室です。
遊び感覚でプログラミングに親しみを持つには最適の環境と言えるでしょう。

 

 

終わりに

子供むけプログラミングスクールは各地域に様々な教室が開講されています。社会人や大学生向けにはオンラインスクールなども充実しているため、そちらを活用するのもオススメです。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる