豊洲駅周辺の子供向けおすすめプログラミングスクール5選

4674aa81e7c67c0d0517d43d0e28b88f_original
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

2020年に小学校でプログラミングが必修化するにあたり、お子さんをプログラミング教室に通わせたいと思っている方も多いのではないでしょうか?プログラミング教室を選ぶにあたり、自宅や学校から通いやすい立地は大切なポイントです。そこで今回は豊洲駅周辺のおすすめのプログラミング教室を紹介します。

 

豊洲駅周辺のプログラミング教室の特徴

習い事の一つとして、プログラミング教室を考えている方も多いのではないでしょうか?事実、株式会社イー・ラーニング研究所が実施したアンケートの結果によれば、2019年にさせたい習い事のランキングは次の通りでした。

1位:プログラミング教室

1位:英会話スクール

3位:スポーツ系

また、なぜその習い事をさせたいですか?という質問に対しては、「将来のためになると思ったから」という回答が1番多く、次は「2020年の教育改正に向けて」という回答が多かったそうです。

この調査からもプログラミングを習わせたいと思っている親御さんが多いことがわかります。

実は豊洲駅周辺には、ヒューマンアカデミーやベネッセなどの大手のスクールから、地域未着型でプログラミングと英語同時に学習できるFlyNexiaなど、いろいろなタイプのプログラミング教室があります。そこで今回は豊洲駅周辺のおすすめ子供向けプログラミング教室を紹介します。

 

 

ヒューマンアカデミーロボット教室 豊洲駅前教室

ヒューマンアカデミーロボット教室では年齢やレベルに合わせて、プライマリー、ベーシック、ミドル、アドバンス、ロボッティックスプロフェッサーの5つのコースがあります。豊洲駅前教室ではプライマリーからアドバンスまでの4つのコースを開講しています。年長さんならプライマリーコース、小学生ならベーシックコースからスタートするといいでしょう。このようにお子さんのレベルに合わせて学習をスタートすることが可能です。

ヒューマンアカデミーでは学習の成果を試すことができる、ヒューマンアカデミーロボット教室全国大会へチャレンジすることもできます。

費用は入学金が10,800円と教材費が30,780円。月謝制で1ヶ月9,720円と教材費が別途毎月540円必要です。またアクセス面では豊洲駅前にあるため、子供がひとりで通うこともでき送迎も楽なのも嬉しいポイントです。

公式ホームページ:https://kids.athuman.com/robo/CI/

公式ホームページ:https://kids.athuman.com/robo/programming/

 

ベネッセサイエンス教室

進研ゼミでおなじみのベネッセが運営するプログラミング教室がベネッセサイエンス教室です。ベネッセサイエンスコースではSTEMプログラミングコースを受講できます。STEMプログラミングコースは、プログラミング的思考、協働する力、課題解決力のこの3つの力をつけることを目的としています。

1人1台 iPadを使用して、アニメやゲーム制作、ロボットなどを作りながら楽しくプログラミングを学びます。

豊洲教室では、小学1、2年生向けのSTEMプログラミング初級と、小学3、4年生向けのSTEMプログラミング中級が開催されています。授業は少人数制で月1回(90分)です。費用は入会金が10,800円と受講費 は1ヶ月8,640円です。教室は東京メトロ有楽町線豊洲駅近くのためアクセスも抜群です。

公式ホームページ:https://benesse-kyoshitu.jp/science/stemprogramming/

 

ロボット科学教育 Crefus 豊洲校

年長さんから高校生まで学ぶことができるのがロボット科学教育 Crefus 豊洲校です。ブロックで制作したロボットを動かしながらプログラミングを学ぶコースでけでなく、本格的なロボットキットを使用したコースまであります。全12コースあり、レベル別及び目的別にプログラミング学習を進めることが可能です。

2003年の設立から既に1万人以上の修了生を輩出し、中にはロボット工学の研究者として活躍している修了生も多くいます。また毎年、生徒の多くが世界最大級のロボット競技会「ファースト・レゴ・リーグ」にも日本代表として出場しています。

コースによって金額が異なりますが、入学金が16,200円、1ヶ月の受講費が9,720円〜、教材費とその他の費用が1ヶ月2,160円です。教室は東京メトロ有楽町線豊洲駅や豊洲小学校の近くにあるため、通学にも便利です。

公式ホームページ:https://crefus.com/

 

プロ・テック俱楽部・豊洲教室

プロ・テック俱楽部は4歳から高校生まで、段階的に学べる6つのコースがあります。各コースは年齢別ではなく、理解度によってクラス分けされているので、子供のやる気に合わせてどんどん学びを進めていくことができます。

プログラミングと物作りを学べるカリキュラムになっていて、全くパソコンやスマホなどに触れる機会がない子供でも、問題なく勉強ができます。

プロ・テック俱楽部では科学実験教室の卒業生が講師として授業を行うため、数学や物理的要素が含まれているのが特徴です。

費用は入学金が10,800円、月謝制で1ヶ月4,860円からです。教室の最寄り駅は、りんかい線の東雲駅や東京メトロ有楽町線の辰巳駅です。

公式ホームページ:https://protech-club.com/school/toyosu/

 

FlyNexia

地域密着型で多くの保護者に人気を集めるプログラミング教室がFlyNexiaです。子供に習わせたい習い事のプログラミングと英語を同時に学べるカリキュラムが特徴で、年中さんから通うことができます。

またキュベットやスクラッチでプログラミングを学ぶコースや、小学生向けに放課後にプログラミングや英語などを学ぶアフタスクールコースなどがあります。

特にアフタースクールコースは他の学童とは違い、小学校への送迎から、学校の宿題のサポートはもちろんのことプログラミングや英語などを勉強できます。そのためお子さんの教育に熱心な保護者から高い支持を受けています。

 

まとめ

豊洲駅周辺には子供向けプログラミング教室が多くあります。大手のフランチャイズ教室から、地域密着型の教室と幅広いです。もし、今年こそは子供にプログラミングを習わせたいと思うなら、この夏休みは無料体験コースから親子で参加しませんか?

 

 

 

 

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる