帰国子女、バイリンガル幼稚園卒おすすめ!オンライン英会話スクール

blog
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

ご家庭の都合で海外生活をしていた帰国子女にとって、日本での進路をどのように捉えていくかは大きな問題です。 

また、日本在住でも、バイリンガル幼稚園に通園させてグローバルな子育てをしていたというご家庭は、

その英語力をどのように保つか、悩んだことがあるのではないでしょうか?

こうしたご家庭にオススメしたいのが子供向けオンライン英会話スクールです。

無理なくオンラインの習い事として英語を続けて、コミュニケーションスキルを維持、そして向上させていきましょう。

子ども向けオンライン英会話スクールとは

オンライン英会話スクールは、忙しい大人のための習い事と思われる保護者の方も多いでしょう。

ですが、コロナ禍をきっかけとして子どもの習い事にもオンライン型が普及してきました。

子どものレベルや生活環境に合った教材を使いながら、自宅から一般的な英語教室と同等のレッスンが受けられるようになってきたのです。

習い事の掛け持ちOK!楽しく続けて英語力を保つ

都内の子どもたちは、学習塾、水泳、ピアノ、英語など複数の習い事を掛け持ちするのが当たり前になっています。

送迎の時間や曜日のやりくりなど、共働きの保護者は一日24時間ではとても足りないほどの忙しさのはずです。

せっかく続けている習い事を送迎の問題で諦めてしまうのはもったいないですよね。そんな時にオススメなのが、一つの習い事をオンラインに切り替えて、自宅から続けられるシステムにすることです。

水泳やバレエ(ダンス)といった習い事は現場に行ってレッスンを受けないと上達は見込めませんが、音楽の習い事や英会話なら、オンラインでもご家庭のペースで続けられますよ。

オンラインスクールならテレワーク中も見守りOK

コロナによって在宅ワークをする親御さんも増えたことと思います。

オンライン英会話スクールなら、在宅ワークの傍でレッスンを受ける我が子を見守れるため、親子のコミュニケーションを保つひとときを作る意味でもオススメできます。

リビングと自室、書斎と勉強部屋など離れていても、一つ屋根の下でそれぞれが努力している、そんなひとときを過ごせるのは幼いお子さんにとっても親御さんにとってもかけがえのない経験となるでしょう。

帰国子女を待つあるあるトラブル

帰国子女(帰国生)の場合は、オンライン英会話スクールが「習い事」や「趣味」以上の意味を持つこともあります。

帰国子女にとって、日本の生活になじむことは時に難しく、様々なトラブルや悩みを抱えてしまうからです。

得意な英語より日本語優先の生活でストレスを抱える

海外生活が長かった帰国子女は、英語を使って日常生活を送ることに慣れているため、いきなり生活の100%を日本語に切り替えるのが困難に感じるようです。

それは時に、大きなストレスとなります。

せっかく覚えた英会話のカンを失う

ネイティブと自然なコミュニケーションを取れるようになっていても、帰国するとそのカンや言い回しを忘れてしまう、というケースもよく聞かれます。

活きた英会話は、使ってこそ磨かれるもので、日本語中心の生活を送るうちに錆びついてしまうというのはある程度しかたのないことですが、少し寂しいですね。

日本独自の学校文化になじめず自己否定に陥る

海外と日本の教育は異なる部分がいくつもあり、海外での「当たり前」と日本の「当たり前」は大きく乖離しています。

なかには、日本独自の文化になじめず自己嫌悪に陥ったり、自分のアイデンティティについて悩んだりしてしまうお子さんも少なくないようです。

英語も日本語も半端になり、思考力を養えない

元帰国子女の多くが問題視しているのが、成長期に自分の意思とは関係なく英語から日本語へと使用言語が変わったために、思考する語彙をどちらでも保持することができなかったというものです。

特に、幼児から児童へと成長する時期は、複雑な気持ちや感情を持つ時期にも合致します。

この時期にどちらの言葉も中途半端になると、思考を自由に言葉で表現できずに苛立つということが起こるようです。

まとめ:安心して学校生活を送り、オンラインスクールで自信を身につけよう!

帰国子女、またはバイリンガル幼稚園で幼少期を過ごしたお子さんは、日本の生活になじむためにたいへんな努力を要求されるという現実があります。

保護者にできることは海外生活と同じように思い切り英語に親しめる環境を作ることです。

自分の感情を英語で表現できる場を得ることで、自己肯定感を失わずにゆっくりと日本の学校生活になじんでいくことができるのではないでしょうか。

気軽に試せて、ネイティブ講師と楽しくしっかり話せる、そんなオンライン英会話スクールをお探しなら当社FlyNexiaが運営するOUCHIKIDSにお任せください。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる