英語学童卒業後の習い事はオンライン英会話スクールに決まり

bus
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

英語学童は、日本にいながらにして留学しているかのような放課後を過ごせる、今大注目の民間学童です。

注目されて人気の英語学童ですが、学童卒業後にどうやって英語力を維持するか、といった課題についてはあまり知られていません。

英語学童の貴重な体験を活かして英語力をキープするには、手軽に始められて無理なく続けられるオンライン英会話スクールがオススメです。

とにかく楽しい

英語学童とは?

英語学童は、民間学童の一つです。

ネイティブの講師が子どもたちに英語で接するという点を除けば、一般の学童と過ごし方は同じです。

英語学童にいる子どもたちは、宿題をやったりおやつを食べたりしながら放課後を過ごします。

その中でのコミュニケーションを基本的にすべて英語で行われるため、留学しているような体験ができるのが最大の魅力です。

放課後を英語漬けで過ごすことで、英語のコミュニケーションスキルを培ったり、グローバルな感覚を身につけたりする効果が期待されています。

英語学童で養った英語力を維持向上させるために必要なこと

とても貴重な体験ができる英語学童ですが、卒業したら英語ともさようなら、というのはもったいないことです。

英語学童で身につけた英語のスキルを失わず磨いていくことが、中学高校、大学進学や、その先の夢や目標の実現には有効でしょう。

英語学童の体験を無駄にしないために気をつけたいこと、取り組みたいことは次の5点です。

1. 英語だけの環境で過ごす時間を作る

日本で生活していると、どうしても「困った時は日本語に切り替えて話せば良いや」という気持ちを捨てきることができません。

海外のように「英語を話せないと困る!」というシチュエーションを体験しにくいため、どうしても英語力が衰えてしまうのです。

これを防ぐには、お子さんを英語しか使えない環境へ預け、その環境に順応させるのが重要です。

2. 年齢に合った英語に触れる

言語は、自分の考えや感情を表現する重要なツールの一つです。

成長に合わせて、語彙を増やすことで本当の意味で言語を「習得した」と言えるようになるでしょう。

理想は、英語で年齢に合わせた思考ができるようになることです。

3. 遊びや生活など多様なシーンで英語を使う

幼児や小学生にとって、英語はまだ「勉強」ではありません。

日常生活の延長にあるものです。

つまり、構文や単語をただ暗記するのではなく、日常生活の動きや普段の気持ちを英語で表す、遊びを通して英語を吸収するという体験が重要です。

英語を学びと捉えずに、自然と自分の中に取り込んでいく、それは子どもの時にしかできない贅沢なプロセスと言えるかもしれませんね。

4. スキルを客観的に評価してもらう

いくら楽しくても、マイルストーンがなければ息切れしてしまいます

音楽やバレエ(ダンス)なら発表会やコンテスト、習字や絵画なら展覧会やコンクールがありますが、

英語も各種資格試験、スピーチコンテストなどで客観的に今の英語スキルをチェックすることができます。

オンライン英会話スクールなら、こうした試験の相談も可能なので、進路に合わせて少しずつステップアップを目指すのも良いのではないでしょうか。

5. 英語で自分の考えを表現する

現代の学びは、受動的ではなく能動的に行うべきです。

GIGAスクール構想やプログラミング教育は、そうした主体的な学びを目的としていて、習い事も主体性を養えるアクティビティを選ぶご家庭が増えている傾向にあります。

英会話は、テキストをただ読むだけでなく、自分の考えや思いを形にするトレーニングにも最適

オンラインで自宅からレッスンすれば、シャイなお子さんでも伸び伸びと学ぶことができるはずです。

5つのポイントを満たすならオンライン英会話スクールの活用を

これら5つのポイントをクリアできる習い事としてオススメなのが、オンラインの英会話スクールです。

英語学童を卒業する年齢なら、自宅学習の習慣もしっかりついている頃

気軽に始められるので、「勉強」というよりも「遊び」という感覚で段々と集中できるようになるはずです。

また、自宅で受けられるオンラインレッスンなら送迎の時間もかからないので、

ほかの習い事とも掛け持ちしやすく、共働きのご家庭でも安心して取り組めます。

まとめ:英語力の維持向上はグローバルな活躍に不可欠

英語学童は、誰もが経験できるわけではない特別で貴重な体験です。

そこで培った英語力を無駄にしないよう、次のステップをしっかりお子さんに用意して差し上げてはいかがでしょうか。

英語力の底上げは、中学・高校・大学といった進路だけでなく、将来的にグローバルな活躍をするために不可欠と言えます。

どのような目標にも臆せずチャレンジできるよう、英語というスキルを磨いておけると良いですね。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる