複雑な文法も増えてきました9月🤯wentとbeen toの使い分けはできる!?

5
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

haveを使った過去の出来事を表す単語の変化形を文章で練習

(例)

go      -> has/have gone

ride    -> has/have ridden

climb -> has/have climbed

I’ve been to India.

I’ve never been to Italy.
He has gone rafting, but he hasn’t ridden a camel.

Reading

レベルH:

「Tian Tian, a Giant Panda」では、ジャイアントパンダの生息地、食事、説明、そして遊び好きな性格であることを学習。
「The Lion and the Mouse」では、小さなネズミが強大なライオンを助けるストーリーを読み解き、カラフルなイラストを楽しみながら、出来事の順序や予備知識とのつながりを学習。

Presentation

テーマ例:

国について

(例)

I’ve been to… / I’ve never been to…

Example: I’ve been to America. I’ve never been to India.

経験や過去にしてきたことついて

(例)

I have…. before.

Example: I have seen a panda before.

English Programming

指示に従ってコードブロックを構築。

家や建物を即座に建設するコマンドを作成。

日本語プログラミング

Minecraftではチャットコマンドに変数(引数)を使い、チャットコマンド上で数や移動距離を変えるプログラムを作成。
MakeyMakeyではハロウィンパーティで発表するモチーフについてグループで相談。

ハロウィンパーティまでゲーム内容は秘密です㊙️

今月のハイライト〜English〜

今月のハイライトはEnglishクラスについてです🥳

Earthクラスを担当しているTeacher Kiaraに9月の様子を聞いてきました!

EarthクラスのEnglishの内容は、少しずつ複雑なものや、難しい内容が増えてきています。

例えば、9月は”Have you~?”というセンテンスを勉強したのですが、

HaveとHasの使い分けに苦労しているとのこと。

確かに、日本語にはない概念なので、理解するのはなかなか難しいですよね。

まだ小学生ですので、文法を細かく説明するというよりは、

とにかくListeningとSpeakingを通して体で覚える!

これを一番大切にしています。

また、ゲームを取り込むのも大きなポイント。

特に人気なゲームは

Hangman・・・ぶら下がった人の絵を描き、言葉やフレーズを想像して一つの単語を完成させるゲーム。間違えると体のパーツがなくなるので、落ちてしまうというスリリングなゲーム。

ホワイトボードを使ったゲーム・・・スクリーンに映し出された文章で、足りない語彙を書くゲーム。ホワイトボードは講師も使用しているからか、めちゃくちゃ人気のあるスタイル。

などなど。

Earthクラスはお姉さん、お兄さんが多いクラスですので、その分ゲームスタイルにも幅が出てきて、色々なことにチャレンジしている様子です🤩

この調子で、難しい内容にも楽しみながら学んでいってほしいと思います!

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

FlyNexiaでは、他の小学校や塾では見られない(?)光景があります。。

それは

生徒が積極的に手をあげまくる光景🖐️

保護者の方からも

「恥ずかしがり屋だったけど、FlyNexiaのおかげで人前で発表することに抵抗がなくなりました」

というお言葉をいただくことがあります。

特に厳しく指導しているというわけではないのですが、確かに何か質問したりすると

バババッ!と手が挙がるのは日常茶飯事✨

手を挙げることに抵抗がなさすぎて、反射的にそうしまっているのか、実際に当ててみると

「I don’t know😅」

と返ってくることもありますが、裏を返せば

わからなくても何か言いたい!=失敗を恐れない

という姿勢が感じられるので、とても素晴らしいし、嬉しいことだなと感じます。

さて、そんなことを考えていたある日の某クラスでの出来事。

ティーチャーが何か質問すると

「Teacher Teacher!!!!!!」×無限

「I Know I Know!!!!!!」×無限

の嵐🌀苦笑

ものすごい勢いに、さすがのティーチャーも放心状態。笑

そして、挙げ句の果てには

「Be quiet!

と言われてしまう結果に・・・😅

手をあげすぎて、答えたすぎて、その気持ちが声の大きさに表れてしまい、一旦ストップというなかなか珍しい光景😂

そのあとは、静かに手を挙げるということで落ち着きましたが、なんともFlyNexiaらしい光景に笑顔になってしまいました😆

どうか、学校など他の場所でも同じように学ぶ姿勢を持ち続けてほしいものです☺️

Instagramで積極的に手が挙がっている様子をシェアしています😆

https://www.instagram.com/reel/CuYnz2IObzp/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる