英語の暗記にも挑戦!🧠大きな成長を感じられた10月!👊🏽

1
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

・学校に関する単語を用いて「ThisとThat」「ThoseとThese」の使い分けの練習。

フレーズ例①:

What’s this? 

-It’s a picture.

What’s that? 

-It’s a window.

フレーズ例②:

What are these? 

-They’re paper clips.

What are those? 

-They’re pictures.

Reading

「a, am, an」を含む単語や、それらを含む文を練習。

amとanの発音練習を通じて、mが「エム」でなく「ム」の発音になること、またnは「ン」になることを学習。
“a”が入る単語例: ant, ax, arm
“am”が入る単語例:ram, dam, ham
“an”が入る単語例: fan, can, man

Science

テーマ:身近なものを使った実験
実験例:マシュマロキャタパルト
どのグループのマシュマロが一番飛んでく?! 

マシュマロを使ったので、「Teacher~~~! I want to eat!」の声が止まりませんでした…🤣

フレーズ例:
T: Which group is the best?
S:  ~ is the best!

Music

ハロウィンをテーマにした歌「Halloween stomp」をダンスとともに練習。

歌にでてくるspider ,ghost, witch,vampair等を学び、それに合わせたジェスチャーも習得できた様子。

簡単に聞こえる単語でもVenusクラスにとってはそれなりに練習が必要でしたが、ハロウィンパーティでは練習の成果を披露することができました。

Art

ストローで作ったガイコツや3Dパンプキンの制作。

Craft

ハロウィンをテーマにした紙をメインに用いたクラフト制作。

Math

テーマ:形について英語で言えるかな?
簡単な形はわかるけど、長方形、半丸、5角形、6角形は英語でなんて言うんだろう。
身の回りにある形を英語で練習。
ハロウィンの季節に合わせて習った形を使ってハロウィンモンスターを作成。

 

IT Design

テーマ例:

ハロウィンをテーマにしたデザイン制作、タイピング練習、教室内にある物

English Programming

さまざまなスプライトの衣装を使用して小さなアニメーションを作成。

日本語プログラミング

ゲームをリミックスして改造。

codey rockyを使用して様々な命令のあるコースをクリアしてもらいました。

今月のハイライト〜IT Design〜

今月はITデザインの様子をお届けします💻🎨

今月はハロウィンのデザインに取り組みました。

STEAMクラスでは特に生徒たりのクリエイティブな発想に驚かされることが多くあります🥳

例えば、ハロウィンひとつとっても生徒の頭の中には、それぞれの異なるイメージが思い浮かんでいるので、デザインも個性豊か。

ある生徒は可愛い動物を使ったデザインにしたかったので、動物を使いつつ、ハロウィンらしさを取り入れるために角を追加。

またある生徒は伝統的なこわ〜いイメージを持っていて、色や画像を駆使して思い思いのハロウィンのデザインを制作することができました😈🕸️

タイピングの練習も合わせて行っているのですが、単語の間にスペースを作ることを忘れてしまいがち。

日本語にはない感覚なのと、単語ひとつの区切りを見分けるのも難しいので、リマインドを忘れないように心がけています。

でも、中には”haunted house”(お化け屋敷)のような、普段なかなか使うことのない単語を知っている生徒もいたようで先生もびっくりしていました!👻

生徒の作品の一例↓(一部モザイク処理をしています)

 

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

10月は一大イベントがありました。

それは・・・

ハロウィンパーティ!🎃

1年生クラスにとっては初めてのイベント!

そして、FlyNexiaにとっても長い長いコロナ禍を経て、やっと通常のイベントを実施することができました😭

今回はそんなパーティの様子をお届けします。

Venusクラスは4月から英語を始めてきましたが、今回のイベントでは台本なしで英語の発表に挑戦。

そもそもイベントをなぜやるのか、どういうふうに発表したらかっこいいか?等からお話をし、練習に挑みました。

その結果、約1ヶ月間のリハーサルではどの生徒も前向きな姿勢で頑張ってくれました。

中には、グループ練習の際に自らリーダーを決めて、リーダー中心に練習をするグループもあったとか。。。!

一人一人の頑張りのおかげで、パーティーは大成功に終わり、とても素晴らしい会になったと思います😍

後日「もう1回やりたい!」と言ってくれる生徒もいて、講師たちもとても嬉しかったです。

12月にはクリスマスパーティも控えているので、このままの勢いでぜひ頑張ってほしいと思います!

Venusクラスの皆さん、本当によく頑張りました!!!😍

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる