数少ない時間の中で最高のパフォーマンスを見せてくれた10月!

5
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

自然エネルギーの種類

energy, source, wind turbine, electricity, dam, solar panelなど

方向の表し方

up the street, over the bridge, under the train tracks, around the fountain, along the river, down the stairs

交通手段

taxi, ferry, subway, bus, train car

イレギュラーに変化する過去形

catch -> caught
ride -> rode
take -> took
drive -> drove

フレーズ例

What did they do this morning?
-They caught a taxi to the zoo.

Reading

10月はハロウィンにちなんで、マイケルジャクソン(Michael Jackson)の曲「スリラー(Thriller)」の歌の練習と内容理解に取り組みました。
「Something evil’s lurking」「paralyzed 」など普段耳にすることがない難しい語句も、歌いながら楽しく学んでいきました。また、歌う練習の中で、「Something evil’s lurking」の「g」の発音が省略されたりなど、英語独特の音の省略や連結も学びました。

Presentation

テーマ例:

自然エネルギーについて

(例)

We can________ to save the Earth.

 We can use less water to save the Earth.

交通手段について

(例)

What is your favorite form of transportation?

– I like trains because they’re fast.

English Programming

Makey-Makeyを使用したプログラムの制作。

ハロウィンパーティに向けたプログラムの準備。

日本語プログラミング

MakeyMakeyを使って紙などで作ったハロウィンのお化けに触れると、触れた場所によってさまざまな効果が起こるハロウィンプログラムの制作。
Minecraftで変数を使用して海の中から水にさわらずに上がることができる階段の制作。

今月のハイライト〜Reading〜

今月はReadingの様子をお届けします😝

10月はHaveとHasについて学びました。

これが、なかなか理解するのが難しいんです・・・

日本語にはない概念ですので、単純に日本語から英語に変換するというプロセスが通用しないところが難しいところ・・・😵‍💫

カリキュラムの中には疑問文に対する答えとしてHasを使う文章も出てきたため、さらにハードルがあがりました😱

体を使って楽しく感覚的に覚えようとしましたが難しく、今後も復習が必要だと感じます。

Earthクラスは内容もかなり複雑なものが多くなってきています✍🏼

引き続き反復で学習しながら、力をつけていきたいと思います🏃🏼🙏🏼

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

10月は一大イベントがありました。

それは・・・

ハロウィンパーティ!🎃

今月はパーティの様子をお届けします。

Earthクラスにとって、今回は最後のハロウィンパーティでした。

1年生のときから約3年見守ってきた側としては、ウルウル状態。。。🥲

さて、そんなEarthクラスのパーティの準備は色々なドラマがありました・・・

というのも、Earthクラスの開講日は月曜日と金曜日の週2日間。

生徒は週1日のみの生徒も多くいる中で、貴重な月曜日が祝日に重なりまくるという悲劇・・・😭

どうしよう!と焦っていたのですが、その中で数々の感動的なエピソードが生まれました。

ある生徒は「金曜日のメンバーが頑張ってくれたから今日は自分たちが発表物を仕上げるんだ」と言ってくれたり、時間が限られているので役割分担をして完成を目指したり・・・

豊洲校のEarthクラスの発表では、中央線をモデルにしてプログラムを発表したグループがあり、なんと実際に東京駅まで足を運んで準備したりなど、さすがEarthクラス!と思わず声に出してしまうほどのクオリティでした。

発表では唇が震えてしまうほど緊張している生徒もいましたが、この経験は確実に糧になっているはず!とっても素晴らしい発表となりました。

また、優勝したグループのある生徒は「FlyNexiaに入ってからはじめてプライズをもらえた!」とJupiterの頃からずっとプライズに憧れていたようで、とても嬉しそうに見せてくれました!

約3年のプログラミングの学びの集大成となった今回のパーティ。

生徒たちも色々な想いがあったと思います。

他のクラスに比べて、とにかく練習時間に限りがあった中で、本当によく頑張ってくれました!

Earthクラスのみんな、残り半年間も一緒に英語とプログラミングを楽しく学びましょう!

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる