長文の暗記にも挑戦した10月!

4
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

・誰の持ち物かを特定できるようにする

例:

Whose scarf is that?

-It’s Anna’s scarf.

・人物を識別し説明できるようにする

例:

Which boy is Scott?

-He’s the boy watering the plants.

・特定のアクティビティが起きた時期・時間を説明できるようにする

例:

 Jenny was sitting on a bench when it started to rain.

Reading

「Amazing Beaches」ピンクの砂や滑らかなガラスの小石で覆われた海岸など、特別な特徴を持つ美しいビーチについて学習。読んでいく中で、沖縄やハワイなどのビーチに行った経験を話してくれる生徒もいたり、また、文中に出てきた中での自分のお気に入りのビーチをクラスで共有してくれる生徒もいました。
「Life at the Pond」では、池の中やその周辺に生息するさまざまな動植物について学習。

さらに、昆虫、鳥類、爬虫類、哺乳類がどのように移動し、食事をし、子供を育て、家を建てるかについても学習。

Science

テーマ:宇宙について No2
宇宙飛行士やISSでの暮らしについて学習。

「どんな場所に住んでると思う?」をテーマにISSでの暮らしを描写。

Music

メキシコの伝統行事「死者の日」をテーマにした映画「Remember me」の歌を練習。

素敵なメロディーにひかれている様子でした。

また、間奏部分ではTeacher Jasmineが振り付けを考えてくれ、踊りも一緒に練習しました。

Art

ストローで作ったガイコツや3Dパンプキンの制作。

Craft

ハロウィンをテーマにした紙をメインに用いたクラフト制作。

Math

テーマ:三角を使ったArtデザインの制作、紙コップを用いた3桁の足し算・引き算ゲーム

IT Design

テーマ例:

学校をテーマにしたデザイン制作、ハロウィンのデザイン制作

English Programming

ARゲームの製作。ハロウィンをテーマにしたゲーム制作。

日本語プログラミング

カメラに映った現実のものと画面内のキャラクターを合わせて作るARゲームの制作。

変数を使用してキャラクターをスライダーで動かすプログラムの制作。

今月のハイライト〜IT Design〜

今月はITデザインの様子をお届けいたします。

ハロウィンパーティの月ということで、授業内でハロウィンをテーマにしたポスターを制作しました😝

さすがのSaturnクラス、Happy Halloween以外にもオリジナルの文章を考え、取り込んでくれました!

ハロウィンから連想できる単語を考え、英語にし、入力する。

簡単なことに思えますが、生徒にとっては一つ一つが大きなステップです。

でも、みんな楽しみながら取り組んでくれました。

自分の好きなキャラクターや色を使っている生徒も!🤩

オリジナルの単語をいれるアイディアはとっても素晴らしかったのですが、句読点を入れたりスペースを入れることが、まだまだ課題のようで、これから練習を重ねて慣れていってほしいなと思いました😆

クリスマスのポスターも今から楽しみです🎵

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

10月は一大イベントがありました。

それは・・・

ハロウィンパーティ!🎃

今回はパーティの様子をお届けします。

Saturnクラスは門前仲町校も豊洲校も人数が多く、練習の時からとっても活気のある雰囲気で挑むことができました!

3年目になる生徒も多いのでプログラミングには熱が入っている様子で、絶対に優勝してやる!という強い思いがひしひしと伝わってきました✊🏼

中には「優勝できなかったらプログラミングを引退する!」とまで言っていた生徒もおり、素晴らしい姿勢だと感じました。

歌の発表では「Remember Me」を披露。

覚えやすく心があったかくなるハートフルなメロディと歌詞に、気持ちをのせて歌うことができたと思います🎵

人数も多かっただけに、プログラミングアワードでは本当に接戦となりました。

惜しくも優勝できなかったみんなも、本当によく頑張ったと思います。

来年は最後のハロウィンパーティ。

今の熱い気持ちのまま、さらに成長した姿を見るのが今から楽しみです!

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる