自信たっぷりの姿で発表に挑んでくれました!

2
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

・天気について未来形を使い表現する

フレーズ例①:

 How’s the weather going to be? 

-It’s going to be cool.

・アクティビティについて説明し、必要な道具を言えるようになる

What are you going to do? 

-I am going to to go skateboarding.  I have a skateboard and a helmet.

Reading

レベルF

「Taste this」塩辛いもの、甘いもの、酸っぱいものなど、食べ物に含まれるさまざまな味について学習。
生徒によっては酸っぱいものが好きだったり嫌いだったりなど、それぞれの味の好みをシェアしながら楽しく読み進めました。
「Night Animals」夜間に活動する動物について、また、暗闇の中で食べ物を見つけるのに役立つ動物の感覚について学習。

Science

テーマ:身近なものを使った実験
実験例:マシュマロキャタパルト
どのグループのマシュマロが一番飛んでく?! 

マシュマロを使ったので、「Teacher~~~! I want to eat!」の声が止まりませんでした…🤣

フレーズ例:
Which one is ~?
(Ex)
T: Which lengths can launch the farthest? A or b or C?
S:  A is ~!

Music

ハロウィンをテーマにした歌「ghost basters」を練習。

歌詞を覚えながら、ダイナミックな動きも覚えるには、一苦労。

それでも生徒たちはこの曲が大好きで、ハロウィンパーティでも精一杯発表することができました。

Art

ストローで作ったガイコツや3Dパンプキンの制作。

Craft

ハロウィンをテーマにした紙をメインに用いたクラフト制作。

Math

テーマ:形について英語で言えるかな?
簡単な形はわかるけど、長方形、半丸、5角形、6角形は英語でなんて言うんだろう。
身の回りにある形を英語で練習。
ハロウィンの季節に合わせて習った形を使ってハロウィンモンスターを作成。

 

IT Design

テーマ例:

過去形を使った文章の練習、ハロウィンをテーマにしたデザイン制作

English Programming

ポイント・クリックゲームの製作。ハロウィンをテーマにしたゲーム制作。

日本語プログラミング

ゲームをリミックスして改造。

codey rockyを使用して様々な命令のあるコースをクリアしてもらいました。

今月のハイライト〜IT Design〜

今月はITデザインの様子をお届けいたします🎵

10月といえばハロウィン!

ということで、ハロウィンにちなんだデザインを制作いたしました。

Happy Halloweenの綴りを覚えたり、“zombie”, “vampire”, “ghost”, “witch”などハロウィンならではの単語も学習🧙‍♀️

作成したポスターに「Sing me a halloween song(ハロウィンソングを歌って)」 や「Sing me a flower ghost song(お花のお化けの歌を歌って)」など、知っている単語を組み合わせた楽しくて面白いフレーズを入れる生徒もいて驚きました!😍👻

ITデザインでは、タイピングの練習も兼ねて行っていますが、わからない単語は積極的にティーチャーに聞くなど、前向きな姿勢で取り組んでくれています。

綴りを覚えることも、タイピングもすぐには上達するのは難しい分、楽しみながらコツコツと力がついていけば嬉しいです!

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

10月は一大イベントがありました。

それは・・・

ハロウィンパーティ🎃

今月はパーティの様子をお届けいたします。

Jupiterクラスにとっては初めてのFlyNexiaでのイベント。

でも、なぜかJupiterクラスのみんな、とっても場慣れしている気がするのです・・・

気のせいでしょうか・・・?😆

(インターの幼稚園や海外での生活で慣れている生徒が多いのかなと感じます)

というわけで、他のクラスは「もっと大きい声で!」「恥ずかしがらないで!」からスタートするのですが、Juptierクラスは「こうやったらもっとかっこいい!」というところからスムーズにスタートすることができました🎵

英語には慣れているので、そこも不安はなかったのですが、今回はプログラミングの内容の発表。

生徒の中には「こんなの作ったんだ!」と自らゲームの説明をしてくれる生徒も!😭

プログラミングそのものを楽しんでいる様子が感じられて、とても嬉しい出来事でした。

また「もっと練習したいから今日も行かせて!」と頼んで出席してくれた生徒もいたみたいで、熱心に取り組んでいる姿が見れました。

1年生クラスではありますが、人前で発表することに物おじせず当日は笑顔いっぱいの会となりました!

ぜひこの経験を糧に次のクリスマスパーティでも、成長した姿を見せてくれることを期待しています!

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる