1年でさらにパワーアップ!やる気に満ち溢れた発表をしてくれました!

3
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

・天気について未来形を使い表現する

フレーズ例①:

 How’s the weather going to be? 

-It’s going to be cool.

・アクティビティについて説明し、必要な道具を言えるようになる

What are you going to do? 

-I am going to to go skateboarding.  I have a skateboard and a helmet.

Reading

レベルF

「Taste this」塩辛いもの、甘いもの、酸っぱいものなど、食べ物に含まれるさまざまな味について学習。
生徒によっては酸っぱいものが好きだったり嫌いだったりなど、それぞれの味の好みをシェアしながら楽しく読み進めました。
「Night Animals」夜間に活動する動物について、また、暗闇の中で食べ物を見つけるのに役立つ動物の感覚について学習。

MarsクラスはEレベルからFレベルに上がりましたが、前向きに取り組んでくれました!

Science

テーマ:身近なものを使った実験
実験例:マシュマロキャタパルト
どのグループのマシュマロが一番飛んでく?! 

マシュマロを使ったので、「Teacher~~~! I want to eat!」の声が止まりませんでした…🤣

フレーズ例:
Which one is ~?
(Ex)
T: Which lengths can launch the farthest? A or b or C?
S:  A is ~!

Music

ハロウィンをテーマにした歌「ghost basters」を練習。

歌詞を覚えながら、ダイナミックな動きも覚えるには、一苦労。

それでも生徒たちはこの曲が大好きで、ハロウィンパーティでも精一杯発表することができました。

Art

ストローで作ったガイコツや3Dパンプキンの制作。

Craft

ハロウィンをテーマにした紙をメインに用いたクラフト制作。

Math

テーマ:三角を使ったArtデザインの制作、紙コップを用いた3桁の足し算・引き算ゲーム

IT Design

テーマ例:

過去形を使った文章の練習、ハロウィンをテーマにしたデザイン制作

English Programming

ARゲームの製作。ハロウィンをテーマにしたゲーム制作。

日本語プログラミング

カメラに映った現実のものと画面内のキャラクターを合わせて作るARゲームの制作。

変数を使用してキャラクターをスライダーで動かすプログラムの制作。

今月のハイライト〜IT Design〜

今月はITデザインの様子をお届けします💻

ハロウィンパーティがあるということで、今月はハロウィンに関するデザインを制作しました!

ほとんどの生徒がハロウィンらしい色使いでオリジナルのポスターを制作することができました🧡🖤

また、少し怖さを連想させるフォントなど、今までは使ってこなかったようなフォントを使うこともできました!

みんなオレンジや黒などを使ったポスターではありますが、生徒によってかなり個性あふれるポスターで、みていてとても賑やかなデザインとなりました♪

デザインはすごく素敵なものばかりだったのですが、オリジナルの言葉をいれるのは少し難しいところ。

みんなHppy Halloweenは書けましたが、そのほかに自分で考えたフレーズもあるともっとGoodだったかなと思います😝!

季節ごとに特別なフレーズを学ぶのも楽しいですよね😍

あっという間にクリスマスになりますので、その時にはぜひデザインだけでなく、

オリジナルフレーズもたくさん盛り込んだポスターを制作できるようになればなと思っています!

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

10月は一大イベントがありました。

それは・・・

ハロウィンパーティ🎃

というわけで、今月はパーティの様子をシェアいたします。

Marsクラスの生徒のほとんどが2回となる今回のパーティ。

発表内容も、歌のレベルもちょっぴり高くなりました。

実は、当初の予定から諸事情により参加できない生徒がちらほらと出てしまい、残ったメンバーだけで乗り切れるか?不安なときもあったこのクラス。

でも、リハーサルでは来れない生徒も一緒に歌の練習をしてくれたり、スクリプトの練習を手伝う様子が見られたり、1年以上一緒に勉強してきたMarsクラスだからこその団結力を感じることができました。

豊洲シーサイド校のMarsクラスでのエピソードで、本番3日前のリハーサルではこれ以上出るのか!?というほどの大きな声で歌ってくれていたので、本番もとっても楽しみにしていたのですが、緊張のせいか、3割ほどのボリュームに🤣🤣

Marsクラスのみんな、Teacher Kanaが悔しがっていましたよ〜!😅

保護者の方にも見て欲しかったのですが、それでも本番も笑顔で歌ってくれたので、素晴らしい発表になったと思います!👻

プレゼンテーションの練習も、みんなとっても前向きで、授業前の時間を使って練習したい!と自ら言ってくる生徒も多く、感心しました。

どんどん成長する姿を見せ続けてくれるMarsクラス、今後の成長も楽しみです!

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる