いろいろな職業を英語で言えるようになった11月!

2
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

自分/第三者の将来の夢について説明できるようになる

フレーズ例:
What do you want to be?

-I want to be an astronaut.

What does he want to be? 

-He wants to be an architect.

What does he want to do? 

-He wants to drive a car.

Reading


「Battery Power!」では、電池がどのように働き、何に電力を供給できるかを学習。
「How Is the Weather?」では、季節ごとに起こるさまざまな天気を読んでいき、それぞれの天気にする典型的な活動や服装について読解を行った。

Science

テーマ:似たもの探しに挑戦!
実験例:Shaving Cream Rain
シェービングクリームを雲に見立てて雨を降らせよう!

「もこもこ」や「雨みたい」などの関連したワードも一緒に学びます。

フレーズ例:
T: How does it look?
S: It looks~. / It looks like ~.

Music

一足早いのですが、Mars&Jupiterクラスのクリスマスソングを「Santa Claus is coming to town」の練習を開始しました。

クリスマスといえば、やはり定番ソングが人気です。

子どもたちにとって、自分のことをすべて知っているサンタさんはとても不思議な存在です。

サンタさんを待つ子供たちのわくわくする気持ちを体現しながら、一生懸命練習しました。12月のクリスマスパーティでお披露目させていただきますね。

Art

色彩について学び、対照となる色を使って塗り絵に取り組む。

Craft

冬やクリスマスをテーマにしたクラフト制作。

Math

繰り上がり、繰り下がりのある計算を学習。
英文を読んでその答えを足し算、引き算して答えてもらうアクティビティを実施。
例文:

There are 8 parent penguins in a zoo. There are 7 baby penguins. How many penguins are there in the zoo?

足し算、引き算の式文を英語で言われると少し戸惑う生徒もいましたが、みんなしっかり答えを出せていました。

IT Design

テーマ例:

将来の夢をテーマにしたデザイン制作。

“I want to be an astronaut; a singer; a musician; a news reporter; a writer; a scientist”

English Programming

クリスマスのプロジェクト作成。

動くスプライトのコスチュームの変更やアクションを取り入れた単純なコーディング ゲームに取り組みました。

日本語プログラミング

ローマ字のタイピングについて学んでもらい、50音のタイピングの速度をどんどん早められるように挑戦してもらいました。
最初は難しかったですが、あ行を理解していれば1文字追加するだけで他の行もタイピングできることが分かった生徒は
どんどんタイムを縮めることができました。
残りのクラスはクリスマスパーティのためにmBotに音楽とLEDライトを入れるプログラムを作りました。

今月のハイライト〜English Programming〜

 今月は英語プログラミングの様子をお届けいたします💻

豊洲パークサイド校で授業を担当しているTeacher Billyにお話を伺ってきました😆

Jupiterクラスはなんといってもタイピングスキルに長けているとのことで、何か単語やフレーズの入力が必要になった際もほとんど助けを必要としないくらい、みんなスキルが高いそうです😍

プログラミングはブロックタイプのソフトを使用していますが、時々タイピングが必要になることがあります。

そのときにはタイピングスキルが大いに役に立ちます🤩

また、ITデザインの授業や、将来的なプログラミングの授業でもタイピングは必要になるスキルなので、1年生のうちに習得できているのはとっても大きなメリットです🤩

しかし、プログラミングが大好きな生徒が多く、授業中に必要なコードを提示しても、夢中になり聞き逃してしまう生徒もいるそうです・・・😅

パソコンが大好きな生徒が多いので、なかなかそのバランスは難しいところでもあります💦

聞く時は聞く!やるときはやる!

そんなメリハリのある授業を目指していきたいところです。

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

11月から1人、新しい講師がきました!

Teacher Anthonyです。

ラスベガス出身で、とっても明るい面白い先生です🤩

門前仲町校に初めて来た日のこと。。。

いきなり登場!というのも生徒たちがびっくりしてしまう可能性があるので、生徒たちが到着次第「There’s a new teacher!Go and talk!」と、新しい先生の場所に誘導したのですが・・・

先生を見るやいなや「Who’s he?🤣」のオンパレード・・・苦笑

そして緊張のあまり顔面がひきつる生徒たち。

「英語でどうやって名前聞くんだっけ!?」

「自分の名前から言ってもいいんだよ!」

など、いろいろ声がけして、やっと「What’s your name?」と聞くことができたのでした。

みんないつもはフルパワーなのに、こういう時になぜ力を発揮しないんだー!と悔しい気持ちに・・・😅

と思っていたところ、Marsクラスのある生徒が自ら近寄り名前を聞いてるではありませんか・・・!

しかも、そのあと何やら話し込んでいる様子・・・

会話を聞いてみると

「What’s your favorite color?」

「What food do you like?」

など、自分で質問を考えて聞いていたのです😭

勇気を出して、そして誰にも頼らず会話をする勇気と、しっかりと意味が伝わる文章が言えたことに感動しました!!!😭ジーン。

初めて会う人、しかも日本語が通じないとわかっている相手に話しかけるのは、簡単にはできないこと。

日々のFlyNexiaでの学びがその行動に繋がったと思うと、とっても嬉しかったです。

その気持ちをずっとずっと忘れずに、成長していってほしいと心から思いました。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる