新しい単語をたくさん覚えた11月!

1
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

持ち物について説明・質問できるようにする

フレーズ例:

What do you have?

-I have a key

What does she have?

-She has a wallet.

Reading

11月は以下のような「ad, ag, ap, at」を含む単語や、それらを含む文を練習。
最後の「トゥ」と「プ」が息だけで発音する無声音「at」や「ap」の発音は、先生の真似をしながら発音に挑戦。

単語例:

ad: dad, pad, sad, mad
ag: bag, tag, teabag
ap: cap, map, nap,tap
at: bat, rat, hat, mat

Science

テーマ:似たもの探しに挑戦!
実験例:Shaving Cream Rain
シェービングクリームを雲に見立てて雨を降らせよう!

「もこもこ」や「雨みたい」などの関連したワードも一緒に学びます。

フレーズ例:
T: Which one looks like a cloud?
S: Sheep!/ Whip cream!

Music

一足早いのですが、クリスマスソング「We wish you a merry Chrismas」を練習しました。

クリスマスといえば、やはり定番ソングが人気です。

クリスマス文化や家族への思いがいっぱい込めたこの歌、歌詞を学び、新しい単語を使ったゲームで楽しみながら、練習しました。12月のクリスマスパーティでお披露目させていただきますね。

Art

色彩について学び、対照となる色を使って塗り絵に取り組む。

Craft

冬やクリスマスをテーマにしたクラフト制作。

Math

テーマ繰り上がり、繰り下がりのある計算を学びました。
英文を読んでその答えを足し算、引き算して答えてもらうアクティビティを行いました。
例文:

There are 8 parent penguins in a zoo. There are 7 baby penguins. How many penguins are there in the zoo?

足し算、引き算の式文を英語で言われると少し戸惑う生徒もいましたが、みんなしっかり答えを出せていました。

IT Design

テーマ例:

日常でよく使うものを用いたデザイン制作。

a key/candy bar/comic book/combなど。

English Programming

クリスマスのプロジェクト作成。

動くスプライトのコスチュームの変更やアクションを取り入れた単純なコーディング ゲームに取り組みました。

日本語プログラミング

ローマ字のタイピングについて学んでもらい、50音のタイピングの速度をどんどん早められるように挑戦してもらいました。
最初は難しかったですが、あ行を理解していれば1文字追加するだけで他の行もタイピングできることが分かった生徒は
どんどんタイムを縮めることができました。
残りのクラスはクリスマスパーティのためにmBotに音楽とLEDライトを入れるプログラムを作りました。

今月のハイライト〜English Programming〜

今月は英語プログラミングの様子をお届けいたします✉️

豊洲パークサイド校でプログラミングを担当しているTeacher Billyにお話を伺ってきました🙆🏼‍♀️

Venusクラスでまず驚いたことが、スクラッチ(プログラミングソフト)の機能に対する習得のスピードがとても速いということです😳

とくに最近はものすごいスピードで様々なことを吸収しているとのことで、プログラムに必要なコードを見つける際、ほとんど先生の助けを必要としなくなりました😍

素晴らしい吸収力に感動です🥺🧽

その一方で、課題としてあげられるのがキーボード上での文字を認識する力。

どこに何があるか、このアルファベットは何なのか・・・。

まだ時間がかかるそうで、引き続きタイピングの練習は必要とのことでした🙌🏽

授業内でもタイピング練習をすることはありますが、やればやるほど上達しますので、ご家庭でも気分転換に5分練習、など取り組んでみるのもいいかもしれません・・・👐🏽

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

11月から1人、新しい講師がきました!

Teacher Anthonyです。

ラスベガス出身で、とっても明るい面白い先生です🤩

門前仲町校に初めて来た日のこと。。。

いきなり登場!というのも生徒たちがびっくりしてしまう可能性があるので、生徒たちが到着次第「There’s a new teacher!Go and talk!」と、新しい先生の場所に誘導したのですが・・・

先生を見るやいなや「Who’s he?🤣」のオンパレード・・・苦笑

そして緊張のあまり顔面がひきつる生徒たち。

「英語でどうやって名前聞くんだっけ!?」

「自分の名前から言ってもいいんだよ!」

など、いろいろ声がけして、やっと「What’s your name?」と聞くことができたのでした。

みんないつもはフルパワーなのに、こういう時になぜ力を発揮しないんだー!と悔しい気持ちに・・・😅

と思っていたところ、Marsクラスのある生徒が自ら近寄り名前を聞いてるではありませんか・・・!

しかも、そのあと何やら話し込んでいる様子・・・

会話を聞いてみると

「What’s your favorite color?」

「What food do you like?」

など、自分で質問を考えて聞いていたのです😭

勇気を出して、そして誰にも頼らず会話をする勇気と、しっかりと意味が伝わる文章が言えたことに感動しました!!!😭ジーン。

初めて会う人、しかも日本語が通じないとわかっている相手に話しかけるのは、簡単にはできないこと。

日々のFlyNexiaでの学びがその行動に繋がったと思うと、とっても嬉しかったです。

その気持ちをずっとずっと忘れずに、成長していってほしいと心から思いました。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる