日常でよく使う熟語を多く学びボキャブラリーが増えました🏠

5
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

日常生活で行うことを熟語で説明する。

単語例:

read textbooks, pay bills, go to bed early, repair the house, type a report, scrub the sink

フレーズ例:

I have to read textbooks, but my parents have to pay bills.
I can call friends on weekends, but I can’t call friends on weekdays.

Reading

レベルJ

「Dogs at Work」では介助犬、捜索救助犬、探知犬など、さまざまな種類の働く犬について学習。

犬ができるさまざまな仕事を比較。
「Why Do Leaves Change Color?」では、葉っぱはなぜ色づくのか、その背景にある科学的事象について学習。
植物や光合成について学ぶだけでなく、因果関係や前置詞についても学習。

Presentation

家での役割、家事の種類について発表。

フレーズ例:

What do you have to do at home?

-I have to scrub the sink.

English Programming

クリスマスのプロジェクト作成。

終了した生徒はマイクラでコマンドを使用して行うシンプルなアクティビティを取り組みました。

日本語プログラミング

Minecraftで変数とループを組み合わせ、海から水に濡れずに地上に上がれる通路を作りました。
残りのクラスはクリスマスパーティのためにHalocodeにLEDライトのプログラムを作りました。

今月のハイライト〜プレゼンテーション〜

今月はプレゼンテーションクラスの様子をお届けいたします😆

今月のプレゼンテーションのテーマは「家での役割や家事」でした。

生徒たちはしっかりとどの熟語がどんな家事もしくは役割かを理解し、文法も正しく使えている様子でした!

学年があがるにつれて、単語だけでなく熟語も増えてきます。

熟語を習得することにより、より物事を詳細まで説明することができたり、より自然な説明ができるようになります。

感覚的に学んでいる部分ではありますが、しっかりと理解している様子をみて、吸収力に感動しました😍

課題としては、例文にあげられたもの以外にも自分で文章を考えるということ。

やはり、どうしても例文があるとそれを真似して、書いてしまいがちです。

好きなテーマだったら結構意見が出てくることもあるのですが、テーマによってはアイディアがなかなか出ないことも・・・

どんなテーマであっても、例文以外の意見が言えるようになることを目標に練習を重ねていきたいところです!😆

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

11月から1人、新しい講師がきました!

Teacher Anthonyです。

ラスベガス出身で、とっても明るい面白い先生です🤩

門前仲町校に初めて来た日のこと。。。

いきなり登場!というのも生徒たちがびっくりしてしまう可能性があるので、生徒たちが到着次第「There’s a new teacher!Go and talk!」と、新しい先生の場所に誘導したのですが・・・

先生を見るやいなや「Who’s he?🤣」のオンパレード・・・苦笑

そして緊張のあまり顔面がひきつる生徒たち。

「英語でどうやって名前聞くんだっけ!?」

「自分の名前から言ってもいいんだよ!」

など、いろいろ声がけして、やっと「What’s your name?」と聞くことができたのでした。

みんないつもはフルパワーなのに、こういう時になぜ力を発揮しないんだー!と悔しい気持ちに・・・😅

と思っていたところ、Marsクラスのある生徒が自ら近寄り名前を聞いてるではありませんか・・・!

しかも、そのあと何やら話し込んでいる様子・・・

会話を聞いてみると

「What’s your favorite color?」

「What food do you like?」

など、自分で質問を考えて聞いていたのです😭

勇気を出して、そして誰にも頼らず会話をする勇気と、しっかりと意味が伝わる文章が言えたことに感動しました!!!😭ジーン。

初めて会う人、しかも日本語が通じないとわかっている相手に話しかけるのは、簡単にはできないこと。

日々のFlyNexiaでの学びがその行動に繋がったと思うと、とっても嬉しかったです。

その気持ちをずっとずっと忘れずに、成長していってほしいと心から思いました。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる