対照的になる単語の使い方を学んだ1月!

5
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

テーマ:Need vs Want

フレーズ例:

 

Why is she going to the store?

-Because she needs a bar of soap.

Why is he going to the store?

-Because he wants a bottle of cologne.

テーマ:Before vs After

You should use conditioner after you wash your hair.

You should use deodorant before you go to school.

 

Reading

「Strange Plants」では、世界中に存在する珍しい植物について学習。

食虫植物のインパクトが特に強かったようで、生徒によっては「I don’t want to see! (気色悪い〜)」と言う声が上がっていましたが、興味津々で読んでいくことができました!
「Ships and Boats」では、さまざまな種類の船と、それらが時代とともにどのように変化してきたか内容を理解していきました。

Presentation

テーマ:

Wants and Needs:

文章例:I want a … I also want a …

Ex: I want a new smartphone. I also want earphones.

I need a … I also need a …

Ex: I need a backpack for school. I also need a lunchbox

テーマ:Favorite Weather

フレーズ例:

I think ____ days are the best because …

I think sunny days are the best because I can play outside.

English Programming

組み込みの化学機能を使用してさまざまな化合物の構築に挑戦。

さらに、それらの化合物を使用してユニークなアイテムを作成する練習を実施。

日本語プログラミング

・MinecraftではX,Y,Zの3次元座標を使用しますが、数字のみで分かりにくいので、ストラクチャーブロックをチャットコマンドで取得し、プレビューをみながら座標の値を変更し、ブロックをコピーできるようにしました。
・プログラミングの簡易理解度チェックを行いました。
・エージェントを使って階段状に宝を探してもらうプログラム、エージェントを使わずにブロックを空気に変えて一気に宝探しが出来るプログラムを作りました。

今月のハイライト〜English〜

今月は英語レッスンの様子をお届けいたします✉️

Earthクラスを担当しているTeacher Jasmineに話を聞いてきました♪

今月特に印象的だったことは、

スピーキング力が上達している様子が見受けられたことです🗣️

新しい単語や語彙が出てきた時に、お友達同士で早速使っているシーンがあり、感銘を受けました🥹

他のクラスでもお友達同士で英語を使うシーンは見たことがありますが、新しい単語や語彙をすぐに使うのはさすがEarthクラス!🌏

一方で、咄嗟に話す時は日本語が出てしまう時があります。

こちらがリマインドすると英語に切り替えられますが、最初から英語で会話できるようになることがこれからの向上ポイントといえそうです💪

Earthクラスはあと2ヶ月ほどで卒業となります。

最後までお友達と楽しく英語に触れてもらえるよう、講師も一丸となって環境づくりに励みます✨

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

今月は2023年第3回英検の実施がありました。

年々FlyNexia在校生の受験者も増えており、毎回80%を超える合格率を叩き出しております!🧑‍🏫

さて、そんな英検ですが、FlyNexiaのアフターコースのカリキュラムは英検に沿っているものではありません。

何よりも大切にしていることは「英語を楽しい!と思ってもらえる教育をすること」です。

また、英検となると内部の試験でもないので、生徒によってはプレッシャーを感じたり、逆にモチベーションが下がってしまうこともあったりします。

なので、基本的に英検をとるために頑張りましょう!という方針ではないのですが、生徒の間では英検を目指すことがトレンド化?しているんです!

生徒間でモチベーションが高まることは何よりなので、とっても嬉しく思います。

「試験」「検定」という考えではなく、「英検をもってるとカッコいお兄さん、お姉さんになれる!」というポジティブな考え😆

とても可愛いですよね🎵

たまに、授業中騒がしくなってしまった時「英検」の言葉を出すと静かになることも・・・笑

さらにこんな印象的なエピソードも。

Marsクラスのある生徒が先日5級を初受験。

受験後、保護者様から「結果はまだだけど、良い刺激になったので4級も受けたいとの意欲を見せています」とのこと。

なんともポジティブで素晴らしい姿勢にとても嬉しくなりました!🔥👍🏼

前述のとおり、英検が全てのゴールではありませんが、実際中学受験等で英検を取得していると、優遇されるケースが増えていきています。

FlyNexiaでの学びが、自然と将来の選択肢を広げる機会になればそれ以上に嬉しいことはありません。

今後も生徒同士で切磋琢磨し合えるような環境をつくっていきたいと思った瞬間でした♪

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる