世界中の国の食べ物や言語の表現について学んだ1月🌍

4
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

テーマ:世界中を探検しよう!

フレーズ例:
出身地

Where’s she from? 

-She’s from Australia.

言語
What language is spoken in Vietnam? 

-Vietnamese is spoken in Vietnam.

食べ物
Where are black beans eaten? 

-Black beans are eaten in Brazil.

Reading

「Hibernation(冬眠)」では、冬眠する動物や、動物たちが冬の間どうやって生きているのかについて学習。
「Fantastic Flying Machines」では、大昔の飛行機の原型を見た生徒が“What?” “Is that real?“など半信半疑でしたが、人類の飛行の歴史について読み進めていくことができました!✈️

Science

テーマ: 液体,個体,気体とは?🧊💨 
1月は12月に引き続き実験月間です!

水を中心に物質の状態変化を見て触って確認しました!🖐️

Music

ゲーム音楽について学習。

ゲームの雰囲気やテーマをよく表す音楽はどんなもの?

Craft

ニューイヤーズカード、紙で作るスマートウォッチの制作

Math

今年の干支はなんだ!?

干支を見て計算式に挑戦しよう!

IT Design

テーマ例:街を散策しよう!

文章例:I see _____ shop around town

English Programming

複数のレベルでコーディング ゲームに挑戦。

コードの行が他にどのように影響するのか楽しみながら学んでいる様子でした🎵

日本語プログラミング

・拡張機能のペンを使い、線を引く方法をどんどん改造し、変数をスライダーにしてお絵描きアプリを作りました。
・プログラミングの簡易理解度チェックを行いました。
・拡張機能のペンを使い、正三角形や正四角形などの正多角形をくり返しで作る方法を学び、定義ブロックで効率化し、最後はオリジナルのアートを作りました。

今月のハイライト〜English〜

今月は英語レッスンの様子をお届けいたします✉️

Saturnクラスでは多くの生徒がより長い文章や、少し複雑な文章に日々チャレンジしている様子が伺えます💪

また、相変わらずクイズ形式のゲーム、Kahoot! は大人気🔥

新しいバージョンでは各チーム同士が協力する必要があるため、より声を出し、お互いを応援しなければいけません📣

例えば「BOOST」や「Go to the Green」などと叫んでいる様子が伺えました。

また、こんなエピソードも。

ある生徒はお友達に単語を教えてあげるだけではなく、知らない単語が出てきた時には英語で説明をしてくれているそうです💡

とても素晴らしい姿勢ですね😍

自発性を促すサポートは講師からはもちろん心がけていますが、このようにお友達に対しても積極的な姿勢を見せてくれているのはとても感銘を受けました。

今年度もあと2ヶ月ほど。

英語力も人間性も成長がとまらないSaturnクラス、今後も楽しみです🎉

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

今月は2023年第3回英検の実施がありました。

年々FlyNexia在校生の受験者も増えており、毎回80%を超える合格率を叩き出しております!🧑‍🏫

さて、そんな英検ですが、FlyNexiaのアフターコースのカリキュラムは英検に沿っているものではありません。

何よりも大切にしていることは「英語を楽しい!と思ってもらえる教育をすること」です。

また、英検となると内部の試験でもないので、生徒によってはプレッシャーを感じたり、逆にモチベーションが下がってしまうこともあったりします。

なので、基本的に英検をとるために頑張りましょう!という方針ではないのですが、生徒の間では英検を目指すことがトレンド化?しているんです!

生徒間でモチベーションが高まることは何よりなので、とっても嬉しく思います。

「試験」「検定」という考えではなく、「英検をもってるとカッコいお兄さん、お姉さんになれる!」というポジティブな考え😆

とても可愛いですよね🎵

たまに、授業中騒がしくなってしまった時「英検」の言葉を出すと静かになることも・・・笑

さらにこんな印象的なエピソードも。

Marsクラスのある生徒が先日5級を初受験。

受験後、保護者様から「結果はまだだけど、良い刺激になったので4級も受けたいとの意欲を見せています」とのこと。

なんともポジティブで素晴らしい姿勢にとても嬉しくなりました!🔥👍🏼

前述のとおり、英検が全てのゴールではありませんが、実際中学受験等で英検を取得していると、優遇されるケースが増えていきています。

FlyNexiaでの学びが、自然と将来の選択肢を広げる機会になればそれ以上に嬉しいことはありません。

今後も生徒同士で切磋琢磨し合えるような環境をつくっていきたいと思った瞬間でした♪

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる