単数形と複数形を使った文章のバリエーションが増えた1月!

2
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

感情の表現方法を、単数形と複数形で分けて練習

フレーズ例:
単数形

He’s excited./ She’s worried.
Plural

複数形
They’re interested. /They’re bored.

Reading

「Jobs for James」では、飼っているハムスターのための新しいケージを買うストーリーを学習。

また、それぞれの場面で、ケージを買う目標金額までの差をカウントし、英語で数字について考える良い機会になりました。

「Food chain」では食物連鎖について学習。
食物連鎖の中にある「植物」「虫」「カエル」「魚」「動物」は、それぞれ何を食べたり、また栄養にしているか推測しながら読解を実施。

Science

テーマ:量や位置を表す表現方法を使おう!
実験例 Singing glass
グラスが歌う!?🥂🎵

中に入った水の振動を利用して音楽を奏でます!
なかなかコツを掴むのが難しく、お手本を見せるTeacherたち大苦戦でした。。。

フレーズ例:
T: Where is it?
S:It’s middle of ~.

Music

ゲーム音楽について学習。

ゲームの雰囲気やテーマをよく表す音楽はどんなもの?

みんなが馴染みのあるマリオゲーム、集まれ動物の森、マインクラフトの音楽に関してクイズをやりながら、特徴を掴んでもらいました。
また、歌詞の構造についても学習。

Happyという歌を使って、Verse(導入部分)、Chorus(サビ部分)はどれにあたるかを理解してもらいました。

Craft

ニューイヤーズカード、紙で作るスマートウォッチの制作

Math

大きい数字を英語で言えるようになろう!
100、1000、10000、100000
もっと大きい数字は何ていうかな?
3つの数字の足し算引き算をゲームで学びました。

IT Design

テーマ例:お気に入りの科目について

単語例:

history, science, geography, literature, P.E., English

テーマ例:季節と天気について

単語例:Spring, Summer, Fall, Winter,windy, cloudy, rainy, sunny

English Programming

コーディング ゲームに挑戦。

カスタム変数を使用して自分のポイントを追跡し、クラス内で誰が高いスコアを獲得できるかを競争しました!

日本語プログラミング

・今まで学んだプログラムでできる、シンプルなねこから逃げるゲームを短時間で作ってもらいました。「どうやったらこっちに進むかな?」などと質問、相談しながら1つのゲームのプログラムを作り上げました。
・「配列(リスト)」を作り、入れたリストの中身を乱数を使い順番をランダムにして変なお話を作りました。
・画面の中で一定方向にキャラクターを動かすために「座標」を使い、レースゲームを作りました。
・mBotではスピードと時間の関係を調べ、決められた場所ちょうどで止まるにはどうしたらいいか、競争してもらいました。

今月のハイライト〜日本語プログラミング〜

今月は英語レッスンの様子をお届けいたします✉️

豊洲パークサイド校で授業を教えているTeacher Tomに話を聞いてきました🧑‍🏫

英語力も元気も人一倍持っているJupiterクラスですが、最近は揉め事も少なく割と平和な日々を過ごせています😄

最近はEOP(English Only PolicyというFlyNexia独自のルール)に講師がこだわり続けてるせいか、生徒たちは

授業前も英語で話し合っている姿が増えてきました🤩✨

先生と話すのはもちろん大事ですが、お友達と英語を使うことを通して楽しい時間を過ごすことが一番英語力の支えになると我々は感じています。

このまま英語がただの習い事ではなく、お友達や講師とのコミュニケーションを通して、英語の楽しさに気づいたり、新しい気づきになるきっかけになることを願っています😆

授業の様子はInstagramにて毎週配信中👀

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

今月は2023年第3回英検の実施がありました。

年々FlyNexia在校生の受験者も増えており、毎回80%を超える合格率を叩き出しております!🧑‍🏫

さて、そんな英検ですが、FlyNexiaのアフターコースのカリキュラムは英検に沿っているものではありません。

何よりも大切にしていることは「英語を楽しい!と思ってもらえる教育をすること」です。

また、英検となると内部の試験でもないので、生徒によってはプレッシャーを感じたり、逆にモチベーションが下がってしまうこともあったりします。

なので、基本的に英検をとるために頑張りましょう!という方針ではないのですが、生徒の間では英検を目指すことがトレンド化?しているんです!

生徒間でモチベーションが高まることは何よりなので、とっても嬉しく思います。

「試験」「検定」という考えではなく、「英検をもってるとカッコいお兄さん、お姉さんになれる!」というポジティブな考え😆

とても可愛いですよね🎵

たまに、授業中騒がしくなってしまった時「英検」の言葉を出すと静かになることも・・・笑

さらにこんな印象的なエピソードも。

Marsクラスのある生徒が先日5級を初受験。

受験後、保護者様から「結果はまだだけど、良い刺激になったので4級も受けたいとの意欲を見せています」とのこと。

なんともポジティブで素晴らしい姿勢にとても嬉しくなりました!🔥👍🏼

前述のとおり、英検が全てのゴールではありませんが、実際中学受験等で英検を取得していると、優遇されるケースが増えていきています。

FlyNexiaでの学びが、自然と将来の選択肢を広げる機会になればそれ以上に嬉しいことはありません。

今後も生徒同士で切磋琢磨し合えるような環境をつくっていきたいと思った瞬間でした♪

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる