好き嫌いを自然に表現できるようになってきた6月😍

1
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

学校にあるアイテムを用いた複数形の練習

フレーズ例:

How many crayons? -One crayons

What are these? -They’re computers.

She/Heを用いた家族に関する説明の練習

フレーズ例:
Who’s she?-She’s my grandmother.

Reading

アルファベット・フォニックス(文字と音の一致)・簡単な構文に慣れよう!
6月は「A~T」とそれらを含む単語を、ゲームや歌を通じて、楽しく学びました。
また、習った単語を使った英文やフレーズを、Reading A-Zの本を用いて音読練習もしました。
入学当初と比べて、単語だけでなくフレーズや英文の音読もさらに自信を持ってできるようになりました!練習したアルファベットと単語
A, B, C, D, E  (Blue, The Classroom, Big)
F, G, H, I ,J (Farm Animals, Go Go Go, In)
K,L,M,N,O (Little, My Bath, On)
P, Q, R, S, T (Pets, Red, Spring)

Science

テーマ
・表面張力
・濃度と粘度

実験例
・水に浮かべた黒胡椒に石けんをたらして拡散させよう!
・水に浮かべた紙のボートに石けんをたらしてボートを動かしてみよう!
:表面張力の作用と石けんの効果を学びました。
・コンディメント・レース
:ケチャップやハチミツなど、それぞれの食品によって垂れるスピードを検証しました。
なぜそれぞれ垂れるスピードが違うのかも一緒に考えました。

フレーズ例:

T:What’s this??
S:It’s ~~.

Music

リズムの学習。
大好きなマリオゲームはどんなリズムになっているの?
手を使って、誰が上手にリズムを追っていけるか、競争してみました。

Art

泡をデザインするバブルペイントの制作

Craft

父の日に関連するクラフト制作などを行い、Happy Father’s Dayなどのフレーズを練習

Math

いくつといくつ、10以下の足し算、引き算

例:10は何と何でできてる!?

EqualとPlus、Minusを使って式を作ろう!! 

IT Design

複数形の名詞を用いたデザイン制作とタイピング練習

単語例:pen vs pens

English Programming

スプライトをカスタムする、Ifステートメントを使う練習

日本語プログラミング

へんすうを使って1秒ごとにどんどん早くなるボールから何秒逃げられるかを競うボール逃げゲーム、
はね返るプログラムを利用したピンポンゲーム、ビデオモーションを使って自分の体の動きでネコを動かすプログラムを勉強し、
Codey Rockyを使ってプログラムで顔を作ったり、プログラムで運転しました。

おまけ

6月は、特に2年生以上の生徒にとって大きなイベントがありました・・・

それは・・・

英検

です!

Venusクラスの皆さんは少し先のことかもしれませんが、英検の時期になると生徒からよく「英検」という言葉を多く耳にするようになります。

また、同じクラスの子が挑戦したり、合格したりすると、モチベーションにもなっているようで、スクールは

しばらく英検ムードに包まれます🤭

さて、年度で第1回目の英検が実施される6月にちなんで、英検講座と担当している豊洲シーサイド校のTeacher Kanaにコメントをもらってきました♪

2ヶ月にわたる英検対策講座&2024年度第1回の受験を無事に終えることができました。
総受験者数は、

なんとスクール史上最大70人!!

みんな一生懸命に挑戦し学んでくれました😊

講座では、色々な爆笑エピソードが…🤣
リスニングの練習中にあった出来事です。

質問に対する正しい回答を選ぶ問題で、テストならではのありえない回答が登場!

思わず吹き出してしまった生徒さんがたくさん 🤦🏽‍♀️

みんなのツボが落ち着くまで練習をストップすることになり、教室全体が笑いに包まれた瞬間でした。

しっかりと理解して笑っていることに関心すると同時に、

“試験当日に笑ってしまったらどうしよう“とドキドキなTeacherでした。

テスト当日の朝、普段は元気いっぱいのみんなが緊張した顔で登校してきたこともすごく印象的でした。

逆にいつもと変わらずリラックスしていた生徒さんもいて、その対照的な姿が微笑ましかったです。テスト中は笑いが起きることもなく、

みんなが一生懸命に取り組む姿を見て、とても誇らしく思いました😊

合格した子たちの喜ぶ顔や声が嬉しいのはもちろん、今回残念な結果だった子たちの「もう1回頑張る!」という前向きな声を聞き、その姿に非常に感動しました。

みんなが一生懸命に取り組んできた成果がこれから発揮されることを期待しています!

これからも英語を楽しみながら伸ばせるようサポートできればと思います!

授業の様子はInstagramにて配信中👀

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる