fbpx

ゲームでも学べる?楽しくプログラミングを学ぶ方法

図1
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

プログラミングを扱う技術の重要性はますます高まりを見せていますが、その一方でプログラミングを学習するための環境も親しみやすく進化しています。
中でも注目を集めているのが、ビデオゲームでプログラミングを学ぶことのできるアプリの数々です。
今回はそんなプログラミング学習用のアプリに注目し、是非とも試してみたいものをいくつかご紹介していきます。

プログラミング学習の課題

IT人材の不足は、特に日本では深刻な問題となりつつありますが、その主な原因は、エンジニアリングが私たちの生活とは縁遠い存在であると考えられてきたことがお大きいでしょう。

とっつきにくい

プログラミングはいわゆる理系科目に分類されるスキルですが、こういった分野は多くの人が苦手意識を抱きやすいものでもあります。

まして、プログラミングは一見すると何やら訳のわからない英数字の羅列が並んでいるイメージもあり、それを理解したいと考える人はかなり稀です。

プログラミングの専門的な印象は、必要以上に人を遠ざけていると言えます。

ロジカルシンキングが必要

また、いざプログラミングを学び始めても、今度は無数にあるコードを覚えたり、それらをどのように使えば良いのか、という問題に直面することになります。

コードなどの意味は使っていくうちに暗記できるものですが、プログラミングのカギはどうすれば意味のあるコーディングが可能になるかという点にあります。

これには理路整然とした論理的な思考が求められ、なんとなくや曖昧なコーディングではエラーを吐き出してしまうだけです。

これも訓練や慣れで身につけていくものですが、なかなか身につけられずに嫌になってしまうという人も後をたたないのです。

カジュアルに学べるようになったプログラミング

こういったプログラミングのハードルを少しでも下げていくため、現在は様々なアプローチで学習効果を高めるの技術も進んでいます。

スマートフォンやタブレットの普及

プログラミングは、一昔前よりもはるかに学びやすくなっていますが、その理由の一つとしてスマホやタブレットの普及が挙げられるでしょう。

いつでも誰でも簡単にインターネットに触れることができるようになっただけでなく、タッチスクリーンによって、直感的な操作が可能になったことは、コンピューターへの一般的なイメージを大きく変えてくれました。

子どもでもわかりやすいゲームアプリの登場

また、老若男女を問わず楽しめるアプリケーションが、次々と現れている点も大きいと言えます。

その中にはプログラミング学習用のアプリも含まれており、参考書のようなものから、まるで学習用とは思えないほどカジュアルに楽しめるものまで様々です。

タッチスクリーンで感覚的な操作を楽しめることで、頭と体の両方を使って効率的に学習を進めていくことができます。

好きな時に学習ができるのもポイント

スマホアプリで学習を進める場合、PCや分厚い参考書がなくとも、気軽に外出先や寝る前のベッドの上などで進められるのは地味に嬉しいメリットです。

「プログラミングを勉強する」というのは何やら大げさに聞こえてしまうため、気後れしてしまう人も少なくないはずです。スマホのゲームアプリなら、ちょっとした隙間時間でも学習できるのが強みとなるでしょう。

注目のプログラミング学習用ゲームアプリ3選

最後に、プログラミング学習を目的としたゲームアプリもいくつかご紹介しておきます。

Human Resource Machine

Human Resource Machineは、一見するとプログラミング学習ができるとは思えないようなビジュアルのパズルゲームです。

https://apps.apple.com/jp/app/human-resource-machine/id1005098334

しかし、そのエッセンスはプログラミングのロジカルシンキングを学ぶのに最適なものとなっており、知らずしらずのうちにプログラミングを学ぶための脳が出来上がっていることでしょう。

Auto Puppet

こちらはもう少しプログラミングに焦点を絞り、コーディングによってキャラクターを操作しながらステージをクリアしていく作品です。

https://apps.apple.com/jp/app/auto-puppet-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB/id1435196896

キャラクターの挙動をプログラミングによってコントロールするプロセスは、プログラムの原因と結果の理屈を学ぶ役に立つことでしょう。

プログラミングゼミ

プログラミングゼミは、DeNAが開発した、もう少し教育の要素に力を入れたエデュケーションゲームです。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%9F-%E4%BD%8E%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1264450008

プログラミングの基本的なロジックを、ファンシーなキャラクターとともに学ぶことができるような作品となっています。

おわりに

プログラミング学習難易度は以前よりも格段に易しくなっており、個人の微妙なレベルに応じて学ぶ機会も広がっています。

色々と評判のアプリを試し、自分に合ったアプリを探してみるのも良いでしょう。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin

コメントを残す

メニューを閉じる