fbpx

子供向けのスマホ英語学習アプリの強みとは?

Do you speak English
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

学校以外で老若男女が学びを深めるための機会は、今日ではいたるところにあふれていると言えます。

特に強力なのが、スマートフォンの存在です。

この記事をご覧になっている人にもスマホからアクセスしている人がいるかと思いますが、これ一台で私たちは多くの物事を調べることができるようになっただけでなく、まるで塾や学校に通っているかのような、質の高い勉強をすることもできるようになりました。

学外の習い事の定番といえば英語学習ですが、これも例外ではありません。今回はスマホアプリで学べる英語学習用のアプリについてご紹介していきます。

続々と登場するスマホ向け学習アプリ

iPhoneのApp Storeなどを見てみるとわかるように、世の中には実に多くの学習教材アプリが存在しています。

学習可能なジャンルは多種多様

アプリを通じて学べるコンテンツは豊富です。言語学習は勿論のこと、数学から世界史、化学、プログラミング、資格試験と、大学受験に役立つ科目から、実用的なスキルまで、ありとあらゆる物事を好きなだけ学習することができるようになっています。

これまでは専門の教室に通ったり、大学に入学しなければ学べなかったようなことが、スマホ一台で手軽に始めることができるようになったのは、大きな変化と言えるでしょう。

英語教材は非常に充実

中でも充実を極めているのが英語関連の教材アプリです。英単語や文法のクイズなどは勿論のこと、小説を通じた英文読解や英会話教材、英語でのスピーチなど、ありとあらゆる教材を手に取ることが可能です。

また、海外でリリースされ、日本語に対応している教材もいくつも販売されています。ネイティブが使う生きた英語を覚えるためにも、このようなアプリは非常に重宝することでしょう。

 

英語学習アプリを使用するメリット

次に、英語学習用のアプリを使うメリットも確認しておきましょう。

気軽に始められる

まず大きいのは始めるまでのハードルが非常に低いことです。英会話教室などは体験入会の予約や、説明会に参加したりなど、実際に学習を始めるまでの手続きが長くなってしまうことも珍しくありません。

一方、スマホアプリであれば思い立ったらすぐにアプリをダウンロードして始めることができるので、学習者のモチベーションを削いでしまうことなく取り組み始めることが可能です。

いつでも使うことができる

スマホアプリであれば、ちょっとした隙間時間などで気軽に学習を進められるのもポイントです。

教室に通ったり、参考書などで勉強するとなると、教室に通うまでの時間が必要になったり、参考書をいちいち持ち歩かなければならない手間が生まれてしまいます。

一方、スマホであれば元々いつも持ち歩く習慣が身についているので、意識せずともいつでもアプリで学習を進める環境を整えることができるというわけです。

直感的な操作でゲームのように楽しむことができる

スマホの特徴は何と言ってもタッチスクリーンですが、アプリもまたタッチスクリーンを生かした機能を備えているため、直感的な操作感を楽しむことができます。

アプリによってはアニメーションなどにこだわっているものも多く、直感的な操作に豊かなアニメーションが加わることで、学習者を飽きさせない工夫も凝っていることもあります。

学習のモチベーションを失うことなく、習慣的に英語学習を進める手助けとなるでしょう。

価格も安い

スマホの学習教材は、基本的に価格が安い点も特徴です。

元々デジタル媒体であるため、紙の参考書などよりも価格は控えめなのですが、たった数百円で英会話の基礎を理解することができるものも多く販売されています。

お試し版は無料など、初学者に対しても優しいキャンペーンが各アプリで採用されているため、とりあえずダウンロードして様子見という使い方も可能です。

 

おすすめの英語学習アプリ

最後に、ポピュラーな英語学習アプリもいくつかご紹介しておきます。

Duolingo(デュオリンゴ)

一つ目はDuolingoです。こちらは世界で最もポピュラーな外国語学習アプリの一つで、子供から大人まで、英語の基礎を学ぶのに最適のアプリです。

スマホの学習教材は、基本的に価格が安い点も特徴です。

文字の羅列ではなく、ビジュアルでわかりやすいコンテンツが豊富なため、直感的な英語脳を育てるのにも役立つでしょう。

公式サイト:https://apps.apple.com/jp/app/duolingo/id570060128

OKpanda(オーケーパンダ)

英会話の基礎を、テキストチャットやビデオチャットを通じて直接英会話の先生から学ぶことのできるアプリです。

空港や家の中など、それぞれのシチュエーションに応じたレッスンを受けることができます。

公式サイト:https://apps.apple.com/jp/app/okpanda%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/id1053733249

Lingokids(リンゴキッズ)

小さな子供向けに提供されているのが、こちらのLingokidsです。初歩的なアルファベットの発音から、ボキャブラリー、簡単な英会話まで、網羅的に学ぶことができます。

また、保護者向けの機能として、子供がどこまで学習を進められているかという進捗シートを閲覧することも可能です。

 

おわりに

英語学習のためのアプリは無数にありますが、お気に入りのものを探すのには苦労することもあるかもしれません。

もちろん有料のアプリが全体的なクオリティも高いのですが、中には無料のトライアルが付属するアプリも多いので、まずは色々と試してみるのが良いでしょう。

 

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin

コメントを残す

メニューを閉じる