外出ができないとき、長期休みのときの英語学習法5選

family
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

長期の休みのときや、今回のコロナの影響で外出を自粛するべきときでも、家庭で英語学習ができるといいですよね。特に語学学習においては継続が必要不可欠です。しかし、通常は学校や英会話スクール、塾などで英語を学ばせていると、家でどうすれば英語学習ができるのかわからないこともあるでしょう。

実は英語は家にいても、効果的な学習ができるんです。常に子供が英語に触れる環境は、工夫次第で作れます。家にいる時間を有効活用してお子さんに英語を学習させてみましょう!

今回は家にいながらにして出来る、英語の学習法をご紹介していきます。

 

1.一緒に英語の本を読んだり歌を歌ったりする

家庭でできる英語学習法といえばやはり、お子さんと一緒に英語の本を読んだり、英語の歌を歌ったりすることでしょう。一人で本を読ませても飽きてしまいますが、親御さんと一緒なら読み切れるはずです。

お子さん向けなら絵本がおすすめですが、お子さんの年齢や英語レベルによっては、英語の児童書を使うと良いでしょう。

また子供向けの歌もたくさんあります。YouTubeなどで探せば、子供向けの英語の歌がたくさん出てくるので、ぜひ検索してみてください 。

小学生低学年向けになりますが、「BabyBus」というチャンネルは歌とちょっとしたストーリーも楽しめるのでおすすめです。英語版は、BGM代わりに流しておくと、耳に残りやすく英単語が自然と覚えられるでしょう。

日本語版もありますが、日本語版は「英語の歌」とついているものが英語音声になっています。

英語:

https://www.youtube.com/channel/UCpYye8D5fFMUPf9nSfgd4bA

日本語:

https://www.youtube.com/channel/UCwYFFFgr4wl5Oby8gBbAZzg

 

2.動画配信サービスを活用する

NetflixやHuluなど、動画配信サービスを利用している人も増えてきていますね。こうした動画配信サービスでは、海外のドラマや映画、子供向け番組などがたくさん配信されています。

こうした動画配信サービスを活用すれば、家でも自然と英語に触れることができるのです。

海外の子供向け番組、アニメ、ファミリー向けドラマなどが、お子さんにはおすすめです。たとえばNetflixなら、キッズ向けのページにログインすれば、子供向け番組がたくさん出てきます。音声を英語にして、字幕も英語にすればお子さんの英語学習にも親御さんの英語学習にも最適ですね。

お子さんがテレビを見たがったときも、海外の番組なら英語の勉強になって気軽に見せられるでしょう。また、お子さん一人でも楽しめるので、大人はその間に家事をすませたり……なんてこともできますね。

3.オンライン英会話を利用する

すでに塾や英会話スクールにお子さんを通わせている場合、オンライン英会話は余計な出費に感じるかもしれません。

しかしオンライン英会話は、かなりリーズナブル。しかも入会金不要で、退会もいつでもできるというサービスが多いです。そのため、必要な月だけオンライン英会話を使って、長期の休みや外出自粛が終わった時に退会する……なんて使い方も気軽にできます。

オンライン英会話は会話主体なので、自然な会話の練習に役立ちます。しかも、毎日1回以上レッスンを受けられるオンライン英会話もあり、毎日英語を話すことで、自然と英会話に慣れることができます。

オンライン英会話には、キッズ専門のものやキッズコースもありますから、お子さんも安心です。特に読み聞かせをしたり、歌を歌ったりということが難しい親御さんには、オンライン英会話がおすすめかもしれません。

ちなみにキッズ向けのオンライン英会話やキッズコースのあるオンライン英会話は、親御さんもレッスンが取れるような工夫をしているところが多くあります。親子でそれぞれ英語を勉強するのも良いですね。

 

4.家庭内でも英語で話す時間をつくる

あとは家庭内でも英語で話せば、家で英語環境をしっかり作れますね!子供と英会話となると、自分も話せなければならないので、少しハードルが高いかもしれません。

しかし子供が効率的に英語を学ぶためには、親御さんが英語を話せるにこしたことはありません。

たとえば通っている塾や英会話スクールで学んだフレーズなどを一緒に練習してもいいですし、オンライン英会話の復習をしてもいいですね。

英語の教材を使ってロールプレイをしてもいいでしょう。

ある程度会話ができるなら、日常の会話を英語にすれば、お子さんも親御さんもどんどん英語が身についていきます。ぜひ挑戦してみてください。

5.スマホアプリで英語学習

スマホアプリにも、子供が家で英語学習できるようなものがあり、無料のものもたくさんあります。

子供向けなので、可愛いキャラクターが出てきたり、ゲームを通して英語が学べたりするようなものもあります。こうしたアプリを楽しんで使えば、自然と英語が身につくでしょう。

また、子供1人でも英語学習ができるので、ずっと親御さんがそばにいる必要もありません。

ここでは子供向けの英語学習用アプリで特におすすめのものを、簡単に2つご紹介します。ぜひチェックしてみてください 。

楽しい英語Fun Engish:子供英語学習(ESL)

可愛いキャラクターが出てきて、子供にとって触れやすい作りになっているアプリ。パズルやカードめくりなどで英語を学んでいきます。一部無料。「Fun English Songs」という英語の歌を学ぶためのアプリもあります。

英語パズル!アルファベットストーンズ

英単語を覚えるためのアプリ。パズルゲーム形式で、単語を覚えていけるように作られています。マイクを使った発音練習にも対応。一部無料。

 

まとめ

今回はお子さんの長期の休み中や、外出ができないときのための英語学習法をご紹介しました。どの方法も子供に馴染みやすく、また家族でも楽しめる方法です。

無理に机に向かわせて勉強させるよりも、こうして一緒に英語を楽しんだり、誰かと話した方が、子供のうちは英語が身につきやすいです。

お子さんが家にいる時間が長い間は、こうした方法を使って一緒に英語を勉強してみてはどうでしょうか。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin

コメントを残す

メニューを閉じる