継続は力なり!小学生の英会話で効果を感じるのは週何回?

あああ
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

小学生の英会話レッスンだけでなく、習い事はすべて復習や自宅でのトレーニングが必須です。 

練習によって、学んだ内容を深めることができるからです。では英会話の場合は、実際に週何度くらい英語に触れれば効果を感じることができるのでしょうか?

小学生の英会話、レッスンだけで話せるようになる?

英会話を学んだ経験のある親御さんならご存知かもしれませんが、レッスンだけで英語を話せるようにはなりません。特に、自分の考えをネイティブスピーカーと同じレベルに話すためには並大抵ではない努力をしなければならないでしょう。

学校生活や他の習い事、中学受験などで多忙な小学生にとって、英会話だけに時間を取るのは不可能に近いのではないでしょうか。

とはいえ、小学生が英会話を学ぶ意義は話せるようになる以外の部分にあるのではないでしょうか。

英語を耳で学ぶのは貴重な経験

まず、好奇心旺盛な年頃に日本語とは異なる言語に触れるのは、それ自体が貴重な体験です。

当教室では、すべての講師が厳格な試験をクリアしたネイティブスピーカーなので、正しい発音、正しい文法を常に取り入れることが可能です。

多様な文化に触れて心を豊かに育める

話す言葉が異なれば文化圏も異なります。国際交流と相互理解のためには、今後ますます他者と認め合うこと、多様性を知って許容し合うことが求められるでしょう。

多様性を理解するには、小さなうちから様々な文化にふれて自分とは異なる世界をたくさん知っておくことが不可欠です。多様性を理解しやすい土壌を育てるために、英会話は最適な習い事と言えるのではないでしょうか。

話せるようになるには、+αの努力必須

先ほど申し上げたように英語を話せるようになるには、レッスン以外の努力がどうしても必要になります。また、積極的に英語を使う場面を自ら探したり、ご家庭で英語を使ったコミュニケーションをするといった工夫も求められるでしょう。

小学生の英会話、理想は週何回が効果的?

英語が得意になる、英語が好きになる、英語が強みになる、という目標を叶えるためにはどれくらいの頻度で通う必要があるのでしょうか?

あくまでの目安になりますが、ご紹介しましょう。

週1回は楽しく通える

小学生の習い事で一般的なのは、週1回英会話教室に通う、というスタイルかと想定されます。

週1回のみ英語に触れるというやり方は、喋れるようになるというよりも英語に触れて楽しい時間を過ごすという目的をもって行われます。

英語に対して苦手意識をもたないようにする、英語を好きになるような体験を得られる、という通い方になるでしょう。

週3回は得意になれる

週3回の英会話レッスンは、週の半分ほどを英語に触れて過ごすため、「英語は得意」、「自分は英語の能力をもっている」という感覚を得やすい習い事といえます。

週3回通えるモチベーションを保てるお子さんは、英語に対して高い関心をもっていると想定されるため、3回以外にも英語を使ったり自習をしたりといった活動をしているのではないでしょうか。

週3回は、単なる習い事というよりも、専門的な通い方になるでしょう。

週5回はプチ留学な気分に

週5回は、ほぼ毎日といっていいほど英語に触れるため、自宅に居ながらにして留学をしているような気持ちになれるかもしれませんね。

日常的に英語を扱うことで、日本語と同じような感覚で英語を捉えるようになり、言葉だけでなく考え方や感じ方も英語を通して変わることがあるといえます。

週5回は、同世代のお子さんたちよりも二歩、三歩進んだ通い方になるでしょう。

小学生の英会話OUCHI Kidsで効果を感じよう

とはいえ、小学生の英会話で週5回通うのは大変です。

週5回通う熱意はあるけれど現実はなかなか、という場合は、便利なオンラインレッスンを検討してみませんか?

STEAM、マイクラを教材に使える英語を学ぶ

当教室のオンラインコースOuchi Kids internationalでは、STEAMやマイクラといった小学生が楽しめるゲームを題材にすることもあります。身近な楽しいツールで英語に親しみ、英語に対する苦手意識をなくして、やる気を導きます。

受講プランリニューアル!ライブレッスン(WeLive)週5回

2023年1月からは、受講プランが新しくなり週5回のWeLiveというライブレッスンが受け放題の新システムが導されました。プログラミングや美術、音楽といった魅力的な題材なので、楽しく学べる内容ばかりになっているはずですよ。無理なく続けやすいコンテンツが盛りだくさんです。

まとめ:オンラインを使って賢く楽しく継続しよう

オンラインレッスンは、多忙な共働き世帯の小学生も続けやすく、また自由度の高い習い事です。

当教室ではオンラインでも飽きることなく熱中できるコンテンツを充実させて、英語力を育成するカリキュラムを展開しているので、ぜひ無料体験をご検討ください。

Line公式アカウントの友達登録はこちら↓

https://page.line.me/145urmnk?openQrModal=true

オンライン説明会はこちら(いつでも視聴可能)↓

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる