アルファベットコンプリートも、bとd、qとpに大苦戦!😱

レッスン内容(2023年4月)
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

pencil, pen, markerなど教室にあるものの単語、”What’s this?” と “It is〜”を使用した簡単な疑問文の練習、redやpurpleなどの色

Reading

A~Iまでのアルファベットの読み方を学びました。
それぞれのアルファベットが使われている語彙も学びました。

※Venusクラスは5月いっぱいまでReadingの時間を使い、アルファベットの学習をしています。

Science

テーマ1例「どうして雨が降るの?」

実験一例:コットンとカップを使って雨が降る仕組みを学ぼう

フレーズ例:

What’s this?

It’s plastic cup.

Music

音楽における強弱法Dynamicsを学び、Forte=Loud , Piano=Soft 、MF,MPはどのぐらいの強弱になるのかを知る。

歌を通して「This is Loud , it is forte」「This is soft , it is piano」を練習。

Art

フラワーサンキャッチャーなど、花に関するアート作品制作

Craft

母の日に関連するクラフト制作などを行い、簡単な工程を英語フレーズで練習

Math

11から20の数え方、読み方、時計の読み方(何時、何時半)、いくつといくつ
例:7は何と何の数字でできてる?! 

IT Design

色と形をテーマにしたデザイン作成、ドラッグ&ドロップの練習、タイピングの練習

単語例:blue square

English Programming

キーボードを使ったスプライトの操作の練習

日本語プログラミング

Scratch:基本の使い方とスプライトごとにプログラムを分ける方法
mBot:ライトをつける方法、オリジナルのライトプログラムの作成

今月のハイライト〜Reading〜

新学期が始まってあっという間に2ヶ月が過ぎました😆

毎年、この時期になると新1年生は疲れが出てくる頃で、体調も崩しやすい時期です😷

毎日バランスの良い食事をとり、たくさん寝ましょう!

さて、今月はReadingクラスの様子についてです。

今年から、Venusクラスは5月までフォニックスを徹底的に覚えてもらおう!「フォニックス強化月間」で、Readingの時間を使い何度も繰り返し練習をしました。

Venusクラスを教えている豊洲校のTeacher Tomにその様子を聞いてきました🙆🏼‍♀️

5月末には全てのアルファベットを一通り勉強しましたが、一番苦戦しているのが・・・

「bとd」「pとq」の違い

だそうです😰

日本語でいう「ね」と「れ」といったところでしょうか・・・😅

そこで、Teacher Tomにどのように違いを教えているのか聞いたところ、

手を使ってアルファベットを表現

しているとのことでした。

確かにこれらのアルファベットは簡単に片手で表現できますね!👍🏼

是非是非ご自宅でも試してみてくださいね😻

授業の様子はInstagramにて配信中👀

おまけ

5月のある日、Teacher Enenと話をしていたところ、とても驚いたことがあったそうです。

それは、豊洲パークサイド校での出来事。

豊洲校では、その日一番多くスターをもらった生徒は、ステッカーをもらうことができます。

ステッカーをもらえる生徒は最後の終礼でドラムロールのあとに盛大に発表されるのですが、Teacher Enenはもらえなかった生徒の反応に驚いたそう。

普通だったら「いいなぁ」と羨ましがりたくなりますが、もらえなかった生徒たちは

「すごいね!」「よかったね!」

といったように、ポジティブな言葉をかけあっていたそうなのです😍

なかなか大人でもできることではありません😳

そんな雰囲気がある豊洲パークサイド校の生徒たちはとても素晴らしいし、リスペクトの気持ちがあるからこそできること😊

その気持ちをずっと忘れずに持っていって欲しいなぁと思った出来事でした♪

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる