創造力が培われてきた様子が見られた8月😍✨

1
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

レッスン内容

English

単数形・複数形の文章の練習

フレーズ例:

How many flower are there?

-There’s one flower.  

-There are four flowers

There isとThere areで使い分ける場面を理解する。

前置詞を使い分ける練習

フレーズ例:

The ball is on the table.  The bat is by the bag.

Reading

b/d  g/j  l/r など、見た目や発音が似ているアルファベットの復習 。
b/d  g/j  l/r を含む単語を通じて、スペルやフォニックスの練習。

Science

テーマ:水を使った実験
実験例:一瞬でお水が凍る?!
凍る直前まで冷やした水に衝撃を与えると一気に水が凍る様子を観察。

 Is it ~?/ It’s  ~
Ex)
T:  What ( color/ shape ) is it ?
S: It’s blue!/ It’s not long.

Music

テーマ「音楽にはどんなジャンルがあるの?」

各ジャンルの特徴について学習。クラシック音楽はたくさんの楽器を使い、リラックス効果がある、Hip Hopは早いのが特徴で、ダンスでよく使われる等。「Jazz is unique」等、各ジャンルの特徴を英語で言えるように練習。

Art

テーマ「モンドリアン柄とモザイク画」

幾何学模様を学び、絵柄を作成。

Craft

3Dクラフトの制作、シンメトリー柄のクラフトを制作

Math

4月から7月までの内容復習

「この数字は何と何でできている!?」等

夏休み特別企画

「この形は何と何でできている!?」等

 

 

 

 

 

 

IT Design

動くアニメーションを使ったPowtoonデザインの制作

文章例:

“I’m hungry”, “food”

English Programming

ペンツールなどの使用、たくさんの種類のスプライトを使用したプログラミングの制作

日本語プログラミング

打ち上げ花火の流れをプログラミングで再現し、オリジナルの花火を作成。
スプライト、色に触れた時の条件を使い、めいろゲームの作成。

今月のハイライト〜Craft〜

今月のハイライトはCraftクラスについてです♪

当スクールのCraftクラスやArtクラスでは、毎回テーマごとに異なるデザインの制作を行なっています。

8月はシンメトリー柄をテーマにした授業があったのですが、生徒たちはその過程に興味津々の様子でした👀

半分に折った画用紙に好きな模様を描き、ハサミでカット。

その画用紙を開けてみると

想像もしなかったような絵柄が完成しているのです🤩

1年生クラスは、模様を見よう見まねで描いて、カットすることに精一杯でした。

ただ、完成した柄を見て

「竜に見える!」

など、思っていたデザインとは違っても、そのデザインから別の何かに想像力を広げることができました🎵

2年生以上のクラスは

「このデザインを作りたいから、こう描いてみる!」

など、切った後にどうなるか、

過程と仕組みをしっかりと理解しながら、制作に取り組む様子が見られました。

例えば、ハートを作りたい時紙の端にハートの半分のみを描かないといけなかったり、星を描くには星の半分を想像して描く必要があったり、いつもとは違うアプローチ方法でのデザイン制作となりました😊✂️✨

最後は、フラワーペーパーを使用して、台紙を作成。

色々な色のフラワーペーパーを台紙に貼り、シンメトリー柄の画用紙をくっつけると、本格的なArt作品に仕上がりました♪

このように、フライネクシアでは、「色」や「形」「全体のデザイン」を楽しく英語で学びつつ、生徒たちの創造力を自然に高めあう授業を普段から実施しています。

実際に生徒たちの創造力を実感したときのエピソードはこちらにも記載しています☺️

English Summer camp in Komoro★1日目 part2★〜充実した1日でも体力底なし!?〜

イイね!コメント待ってます♪


おまけ

8月のある日、豊洲シーサイド校にヘルプに行った時のこと。

16時の授業スタート前に10分ほどStudent Meetingがあります。

小学校の朝の会のようなもので、1か所に全員集まり、ルールをチェックしたり、今日のフレーズを紹介します。

その日、豊洲校のSaturnクラスはとても少人数で男子生徒が数名しかいませんでした。

その数名が縦にぎゅっと並んでおり、その姿がまるで「枝豆」のような姿だったので、思わず

「You guys look like beans!🫛」

とジョークを交えて生徒に言ったところ・・・

そのジョークが思いの外、生徒たちのツボに入ったのか、遅れてきた生徒が来るなり、

「We are beans. Sit like this!」

(僕たちは豆だからこうやって座って!)

と、友達にも広めてくれていました・・・😅

そのおかげで、列はとても綺麗な真っ直ぐな列に。笑

ここ最近で一番綺麗な列でした😅

生徒のユーモアはどこに刺さるかわからないなぁ〜と思いつつ、面白さを交えて指導すると、お互いに良い雰囲気で授業に挑めると改めて感じました。

また、ジョークが英語で伝わる嬉しさを感じたひと時でした♪

↓枝豆状態になっている生徒たち🫛(左)

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる