English Summer camp in Komoro★2日目★〜自分で作ったおそばは格別!最後まで笑顔の溢れる1日でした〜

レッスン内容(2023年4月) (4)
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

5時起床で1日がスタート😅

快晴で迎えた2日目の朝。

昨日は思う存分アクティビティを満喫して、興奮して寝れなかっただろうから、朝はゆっくり起きてくるだろう・・・

そんなことを思いながら寝床についたのですが、見事に読みは外れ、朝5時から何やら声がして目覚めました😅

子どもの体力、恐るべし!💪🏽

とはいえ、5時は早過ぎます。

今日も1日長いし、まだ寝ている生徒もいたので、なんとかなだめること30分・・・

すでに限界がきている感じがしたので、少しスケジュールを早めてのスタートとなりました💨

大自然に囲まれてラジオ体操in English

2日目の最初のアクティビティは

外でのラジオ体操!

ご自宅で夏休みにトライしたい人はこちらから💪🏽↓

ラジオ体操 英語ver.

慣れている子をボランティアに募り、前でリードしてもらい、とてもスムーズに行うことができました🎵

中には、全然やったことないという生徒もいましたが、

ボランティアの生徒のおかげでみんな思いっきり体を動かせたのではないかなと思います🥰

外国人講師が、生徒たちを参考にしてラジオ体操に励む姿もレアでした🤣

また、大自然の中での体操はとっても気持ちよく、リフレッシュになりました🌿

2日目はこんな形で気持ちの良いスタートとなりました。

最後のアクティビティ!ゼロから触れるそばうち体験

朝ごはんを食べたあとは、いよいよ最後のアクティビティ🥲

そばうち体験!

ベテランの地元の方々のご協力により、

最初から最後までの工程を体験をさせてもらうことができました。

粉を混ぜて

こす

少しずつ水を加えて

こねる!

うす〜く伸ばして

ほそ〜〜くカット!

一つ一つの工程はシンプルで簡単そうに見えるのですが、

力の入れ具合やコツがたくさんあり、一筋縄ではいかないことを学びました✨

特に薄く伸ばす作業と、細く切る作業が難しかったみたいで、苦戦していました。

自分たちで作ったお蕎麦を茹でてもらい、お昼ご飯にいただきました。

感想は

「かた〜い!」

😅😅

何事も、最初から上手にできるわけではなく、練習を重ねて上達していく!

そんなことを学べるきっかけになったかと思います😊🙏🏼

でも、とっても美味しくできたので大成功だったと思います🎵

 

全アクティビティが終了し帰京✨一回りも二回りも成長した2日間でした😊

無事そばうちを終え、全てのアクティビティが終了となりました。

最後、30分原っぱでの自由時間がありました。

自然豊かな森ではトンボやバッタ、カエルなど様々な生物も豊かで、何か見つけてはネイティブ講師に英語名を聞き、教室の外ならではの学びにつながりました✨

終了時には

「Teacher! We don’t want to finish yet!!🔥」

と時間追加のリクエスト殺到😅

ほぼ5時から活動しているのに、まるで疲れていない生徒たち、これは大自然のおかげなのでしょうか・・・😊🍃

この日は長野も30度近くまであがり、熱中症の危険もあったので泣く泣く退散でしたが、また涼しい季節に来ることがあれば、1日中外で自然を満喫してもらいたいと思いました🌱

長くなりましたが、これにて1泊2日のレポートは終わりとなります。

少しでも現地での様子が伝わればと思います。

また、Instagramで現地の様子を配信予定です!

フォローお待ちしております✨

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる