English Summer camp in Komoro★1日目 part2★〜充実した1日でも体力底なし!?〜

レッスン内容(2023年4月) (3)
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

温泉で汗を流して待ちに待った夜ご飯!😍

さて、農業で汗を流した後は、全員で地元の温泉に行きました♨️

お友達と一緒に入る温泉はとても楽しく、

終始笑顔で溢れていました!

今回参加した30名のうち、7割が女子生徒で、女子風呂は2回に分けての入浴となり、講師はへとへとでした😅

温泉で汗を流した後は、

待ちに待った夜ご飯!

地元でとれた野菜をふんだんに使ったご飯はとても美味しく、

生徒たちのエネルギーは100%までチャージされました🤣✨

さらに、農業体験で収穫したじゃがいもも茹でて出してくださり、「Yummy!」の連続でした🎶

地元の新鮮なお野菜を使った夕食は、おかわりのオンパレードで、みんな綺麗に食べてくれました🙆‍♀️🍚

「自給自足」の生活を少しだけ味わえたのではないかと思います😋

食後は大好きなアイスクリームが出てきて大興奮!❤️

ごちそうさまでした🥰

 

小諸の木を使ったクラフト体験

夜ご飯のあとは、一息つく間もなくクラフト体験でした。

実は、星空観察をする予定だったのですが、午後から曇り空が広がっており、叶わずでした😥

でも、前日はひどい夕立だったそうなので、雨が降らなかっただけでもラッキーなこと☺️

きっと生徒たちのパワーが雨を追いやったのかと思います🤭✨

ということで、急遽スケジュールを変更して、クラフト体験をしました!🪵

丸い木のプレートに名前を書いてデザインをするという内容で、今回のテーマである

「宇宙」をイメージしたデザインにしました🪐🌏

クラフト体験の際に来ていただいた講師の方が

「5年生や6年生でも、こんな早さでクオリティの高いクラフトはできない!本当に驚きました!」

と言ってくださいました✨

最初は鉛筆で下書きをして、デザインを決めて、どこを何色にするかまで決めてから、マーカーで色を塗ってください、と言われていたのですが、

いきなりマーカーで描き始める生徒がほとんどでした😳

むしろ講師側が

「本当に消せないよ!!いきなり初めて大丈夫なの!?」

と心配になるほど。

でも、そんな心配は一切無用で、個性あふれる本当に素晴らしい作品ができあがりました。

いつもCraftやSTEAMクラスでクリエイティブな考えが養われている証拠だなとしみじみ感じました。

Everyone, good job!!

EarthやSun,Starなど共通するものを描いていても、全く異なるデザインになりました😍

※一部モザイク加工をしています。

1日の終わりに学びを綴ろう!Postcard作成✏️

てんこもりな1日の最後のアクティビティは、

家族への手紙作成!✉️

実は、当初は絵日記の予定でした。

でも、せっかく書くなら誰かに宛てた手紙形式のほうが思い出に残るのでは?ということで、ポストカードを作成し、送ることにしました🥰

インターネットで世界中どこでも、誰とでも時差に関係なくコミュニケーションがとれる時代。

生徒たちもタブレット世代で、それが当たり前になっているはずです。

そんな時代だからこそ、

「手書きのメッセージを送る」経験をしてもらたい

と思いました。

下級生は

「Today I went to Komoro.It was fun!」

などのシンプルな文章に。

上級生は

 「I learned about ~~.It was ~~!」

など、今日行ったことと、どう感じたかを自分で考えて作文をしてもらいました。

みんな、とっても字が綺麗でまたまた驚きでした😭✨

書き終わったら、内容に関する絵を描いてもらったのですが、クラフトと同様、生徒の個性が溢れ出る絵で、全部送らずに飾っておきたいと思うほどでした😅😅

生徒たちがそれぞれの自宅に帰った数日後に到着なので、タイムカプセルのような感じで、過去の自分が書いた手紙を受け取るという、手紙ならではの時差も楽しんでもらえたらと思います☺️

英語で文章を書き、デザインをした世界に一つだけの絵葉書、良い思い出になりますように😍🙏🏼

 

おまけ

ポストカードを書いた生徒から、部屋に戻り寝る準備。

いつも一緒に学んでいるお友達、新しくできたお友達との一晩は、もしかしたらどのアクティビティよりも、一番の楽しみだったかもしれません😅

興奮して寝れない生徒も多く、何回も「体は疲れているんだから、寝る努力をしてね」と助言しました🤣

寝るまでに時間はかかりましたが、やはり疲れもあって、一度寝てからはほとんどの生徒が熟睡してくれました💤

なかなか生徒たちの熟睡している顔を見ることはないのですが、みんな仲良く布団で寝ている姿をみて、講師も1日の疲れが吹っ飛びました😊

次の日も怒涛の1日が始まるとは知らずに。。

大波乱の2日目へ続く・・・

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる