fbpx

楽しいゲーム作りにチャレンジしながら、実社会に役立つスキルを身に着けよう!

Let’s create new life !

FlyNexiaプログラミングコースは、年中のお子様から中学生まで、それぞれの成長段階に合わせた楽しさを感じやすいカリキュラムを構築しています。WEBゲームを作成できるビジュアルプログラミングから、モノを制御するロボットプログラミング、さらにコーディングに挑戦するAIプログラミングまで学ぶことができ実社会で役立つスキルを身につけることができます。

ただプログラミングを習うだけでなく、楽しく創造性を育むエッセンスも取り入れています。子供の「好き」「面白い」「やりたい」気持ちを大切に、アイディアや発想をプログラミングやロボットで形にしていきます。また、定期的に自分の成果を発表することで、豊かな表現力、感性と自信を持ってもらい、自らの力で未来を築けていける人材を育成していきます。

プログラミングコースの特徴

Features

❶ 成長段階に合わせたコース設計で、プログラミングに自信をつける

子供の成長段階はそれぞれ特徴や関心が異なります。高学年の子供に興味のある内容であっても、低学年の子供にとって難しすぎて挫折しやすいケースもあります。

FlyNexiaでは、年中・年長、小学1〜4年生、小学5・6年生〜中学生に分けて、それぞれ異なる教材とカリキュラムを用意してますので、子供たちにとって無理がなく、自信のつきやすいコース設計になっています。

❷ 楽しみながら「創造性」を刺激し、実社会に役立つスキルを習得する

WEBゲームの制作だけではなく、AI・IOTを体験できる仕組みを楽しみながら「創造性」や「論理的思考能力」を身に着ける一方、実社会と結びつける貴重な学習体験ができます。

❸ 作品発表・アワードへのチャレンジを通して高いプレゼン力を習得する

大型なイベントで作品を発表する機会や、国際的なアワードに出場する機会をたくさん設けています。自分の作品を人前で発表することで表現力や高いプレゼンテーション能力を高めることができます。アワードの受賞経験を通じて成功経験を積み、自信のある子供に育ちます。

エントリーコース

対象者:年中・年長

ベーシックコース

対象者:小学1〜4年生

アドバンスコース

対象者:小学5年生〜中学生

キュベット(Cubetto)

キュベットは、手を使って遊ぶ木のおもちゃです。コーディングをするときに必要とされてきた言語やスクリーンなど複雑な手段を使いません。キュベットと一緒に冒険しながらプログラミングの基礎を習得します。

スクラッチ(Scratch)

スクラッチは、ブロックを繋げる感覚で使えて、ゲームやアニメーション、デジタル絵本等をプログラミングで作成でき、世界中の人と共有できる「ビジュアルプログラミング」と言われるタイプのソフトです。

エントリーコース

Entry Course

キュベット × スクラッチで「好き」を形に

  • 年中・年長
  • 月2回(50分/回)
  • 土曜:12:10 ~ 13:00 or 14:00 ~ 14:50
  • 入会金:15,000円
  • 月謝:8,800円/月
  • 教材費等:1,000円/月

スクラッチ(Scratch)

スクラッチは、ブロックを繋げる感覚で使えて、ゲームやアニメーション、デジタル絵本等をプログラミングで作成でき、世界中の人と共有できる「ビジュアルプログラミング」と言われるタイプのソフトです。

メイクブロック(MakeBlock)

メイクブロックは、中国の深圳のメーカーが開発したSTEM教育用のロボットで、少ないパーツで組み立てるので組み立ても簡単で、すぐにコンピューターと繋げて遊べる優れたロボットプログラミング教材です。

スクラッチ × メイクブロック

スクラッチのプログラムで、メイクブロックを操作することができます。日常の様々なモノが「同じプログラミングだ!」と気づくきっかけになり、探求心、知的好奇心、想像力を刺激します。スクラッチとメイクブロックの同時学習は非常に相性がよい教材です。

ベーシックコース

Basic Course

スクラッチ × メイクブロックで勉強と世界が繋がる

  • 小学1 〜 4年生
  • フル:月4回(50分/回) ハーフ:月2回(50分/回)
  • 土曜:12:10 ~ 13:00 or 14:00 ~ 14:50
  • 入会金:15,000円
  • 月謝:【フル】15,800円/月 【ハーフ】8,800円/月
  • 教材費等:【フル】2,000円/月 【ハーフ】1,000円/月

パイソン(Python)

YouTube・Instagram・Facebookなどで使われているパイソンの本格的なコーディングを学びます。パイソンは、英語のロジックに近いシンプルなプログラミング言語ですので、読みやすく理解しやすいです。

マインクラフト(Minecraft)

サンドボックスゲームのマインクラフトは、知育教材として世界的に注目されています。マインクラフトを教材として活用する一番のメリットは、子どもが「勉強している」とは思わずに学んでいけることです。

パイソン × マインクラフト

パイソンで組んだプログラミングをマインクラフトで実行することで、見える形で楽しく本格的なコーディングを学ぶことができます。上手くいかない時も原因を考えて改善していくことを繰り返すことで「論理的思考」「創造的思考」などを育みます。

アドバンスコース

Advance Course

パイソン × マインクラフトでAI・IOTをリアルに体験

  • 小学5年生 〜 中学生
  • 月2回(90分/回)
  • 土曜:15:30 ~ 17:00
  • 入会金:15,000円
  • 月謝:15,800円/月
  • 教材費等:1,000円/月

パイソンをはじめるべき理由

Python

❶ 汎用性が高く様々なサービスで利用されている

YouTube・Instagram・Facebookなどの世界的にメジャーなサービスや、世界的なソフトウェアベンダーであるMicrosoftもPythonを使っています。

日本でもスマホのアプリゲームなどにPythonの採用事例が多くなっており、現在注目の高まっているAI分野でPythonはスタンダードの言語となっています。

❷ Pythonを書ける人材が少ないため、市場価値が高い

Pythonは、今後さらに人気が出てくることが予想される言語です。機械学習やデータ分析などが可能なライブラリがそろっている言語です。

それらが、AIの開発に向いていることで、近年の第3次人工知能のブームに乗って需要が増加しています。

❸ 可視性と生産性の高いコードが簡単に習得できる

Pythonのコードは、英語のロジックに近いシンプルな言語なので、読みやすく理解しやすいです。そのため、他に比べて量が少なく、シンプルで生産性が高いコードを書くことが可能となります。

AI時代を生きる子供たちにとって、習得が比較的簡単で将来性のあるPythonがベストだと考えています。

小・中学生の作品集

Collection

受賞作品

Award

第6回「国際デジタル絵本アワード」のキッズ部門で準グランプリを獲得!

都道府県トーチリレー:
オリンピックをきっかけに日本に訪れる海外の子供たちに日本の都道府県を紹介する作品です。プログラミングを通じて一つ社会貢献ができました。

​*ユーバープログラミングスクールとの共同制作となります。​

プログラミングを学ぶ利点

Advantages

❶ 基礎力が上がる!

2020年に小学校でプログラミング教育必修化が始まりますが、プログラミングの科目ができるわけではなく、既存の教科にプログラミングが取り入れられる形になります。

ということは、逆に考えるとプログラミングには、様々な教科の要素が含まれているということになります。実際にスクラッチの画面を見ると様々な教科の要素が含まれています。子供たちは、プログラミングを学びながら、同時に様々な基礎力を自然に上げることができます。

例えば、何か人にお願い事をする時、プログラミングの文法を身につけていれば、より的確なアプローチが可能になります。

❷ 問題解決能力の育成!

学校で習う算数の問題は、実際には起こりえない場面設定のものもあり、子供にとっては現実味が薄いという所にあります。答えが本当に正しいのかを身をもって実感できないけど、なんとなく先生の答えが正しいと信じて授業が終わることもあるかと思います。

それに比べ、プログラミングでは、自分が作ったプログラミングが本当に正しいのか、自分の思い通りに動いているかどうかが瞬時に実感できます。

たとえ答えが間違っていても「どうすれば正しくなるか?」と試行錯誤をして挑戦していくことで、問題解決能力を育てることができます。

❸ ものの見方が変わる!

プログラミングを学ぶと、私たちの生きている社会がいかにプログラミングによって成立しているか分かるようになります。

例えば赤信号で止まっていても、プログラミングを学ぶ前は「早く青にならないかなぁ」と思っていたのに対し「最初は青で〇〇秒たったら青が〇〇秒点滅して‥そのあと〇〇秒間赤になるプログラムでできているかなぁ」などとプログラミング的に解釈することも可能になります。

そうすると社会の様々なものの仕組みに興味が湧いてきて「見るもの」「感じるもの」全てが興味の対象となり、自分で様々なことを積極的に調べるようになります。

子供を億万長者にさせたいなら、プログラミングをやらせよう!

Learn computer science by Obama

デューク大学研究者
『未来の職業について』

2011年度にアメリカの小学校に入学した子供の約65%は、彼らが大学卒業時に今存在していない職業に就くことになる。コンピューターが人間の肩代わりをすることで、人間には音楽やスポーツといった、クリエイティブな仕事か、低賃金の肉体労働しか残らない。

プログラミング教育で
「創造性」を養う大切さ

AI時代を生きる子供たちにとって、単なる資格や学歴で充実した人生を設計することは困難です。プログラミング教育を通じて、「創造力」「問題解決能力」「論理的思考力」を養うことができれば、どんなことをやっても成功する人材になれると私たちは考えています。

日本のプログラミング教育

Programming in Japan

日本|JPN

2020年小学校教育にプログラミングの義務教育化:2017年3月に文部科学省は、小学校でプログラミングが必修科目になると発表しました。しかし、海外のプログラミングへの取り組みと比較し、日本は決して早くありません。

イスラエル|ISR

2000年高校教育にプログラミング導入開始:イスラエルでは、プログラミング科目を、最短でも3年間で90時間(毎週1時間 × 3年間)を必修としています。より高度なコースでは日本のほぼ数学や国語の学習時間に匹敵するほどです。その結果か、日本の四国ほどサイズの国に関わらず、米国NASDAQへの上場数は2位で、多くのスタートアップ企業が成功しています。

アメリカ|USA

2013年オバマ大統領がプログラミング教育普及団体を設立促進:アメリカでは、国策として、STEM教育(ステム:科学、技術、工学、数学の頭文字をとった理数系教科の呼称)推進を掲げ、プログラミング教育に力を入れています。将来的に、アメリカ経済の牽引役となる人材を社会に輩出することを目指しています。

イギリス|UK

2014年5歳~16歳のプログラミング教育必修化:イギリスでは、小中学校でプログラミング教育がすでに必修化し、さらに、中学・高校を中心に、3Dプリンタの導入も進んでいます。子どもたちの自由な発想を具現化する機会を提供する中で、あらゆる分野においてアイデアやデザインを形にする力を持つ人材や新たな事業を起こす起業家の育成を目指しています。

保護者様の声

Review

ご入会の流れ

Collection

無料体験

カウンセリング

お手続き

お支払い

レッスン開始

まずは無料体験へ

Contact

東京都 江東区 越中島 1-2-13 TK門前仲町 2F

東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線「門前仲町駅」4番出口より徒歩6分

メニューを閉じる