fbpx

江東区にある小学生向け!おすすめプログラミングスクール4選

562137-PL0JE0-278
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

ママやパパの時代にはなかった、プログラミング教室。しかし2020年に小学校でプログラミング教育の必修化に伴い、子供にプログラミングを学ばせたい親御さんが増加傾向です。プログラミングを学ぶ方法にはロボット使う場合とソフトを使用する場合の2つの方法があります。そこで今回はそれぞれ学習方法と江東区のおすすめの子供向けプログラミング教室をまとめて紹介します。

ロボット学習とソフト学習の違い

プログラミングを学ぶ方法にはロボットを動かしながら学ぶロボット学習とソフトを使ってゲームなどの作品を制作しながら学ぶソフト学習の2種類があります。


ロボット学習教材として代表的なものがキュベットやメイクブロック、ソフト学習教材ではScratch(スクラッチ)有名です。


ロボット学習の特徴は、ブロックやダンボールなどの素材でできたパーツを自分の手で組み立ててロボットを作りながら学ぶため、遊び感覚で始めることができます。その反面教材費が高額になってしまいがちです。


ソフト学習の特徴は、パソコンとネット環境があれば、すぐに勉強をスタートできる気軽さです。その一方で学習が進むほど実際のプログラミングに近い内容になってくるため、講師の力量が問われます。

どちらに学習方法でスタートするかは、お子さんの興味や関心がある方を選ぶといいでしょう。そのためまずは無料体験レッスンに参加してみるのがおすすめです。

江東区にある小学生向け!おすすめプログラミングスクール4選

東京都江東区にはヒューマンアカデミーなど全国規模の大手スクールフランチャイズ教室から、英語とプログラミングを両方学ぶことができる地域に密着型のFlyNexiaなど、さまざまプログラミングスクールがあります。そこで次は江東区にある小学生向けおすすめのプログラミングスクールを紹介します。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーでは、ロボット教室とこどもプログラミング教室の2種類があり、フランチャイズがメインのため全国各地に教室があるのが特徴です。ロボット教室は5歳から、こどもプログラミング教室は小学校3年生から受講できます。

ロボット教室では子供の理解度に合わせて5つのコースがあり、オリジナルのロボットを組み立てて、動かしながらプログラミングを学ぶことが可能です。プログラミング教室では、Scratch(スクラッチ)を採用し、ベーシックコースからスタートして、ミドルコース、アドバンスコースと段階的に学べます。

江東区内にはヒューマンアカデミーの講座を開講している教室が複数あるため、興味がある方は公式ホームページから自宅近くに教室があるかどうか確認してください。

公式ホームページ:https://kids.athuman.com/robo/CI/

公式ホームページ:https://kids.athuman.com/robo/programming/

アーテックエジソンアカデミー・かたばみ塾

アーテックエジソンアカデミーの講座では、自分で組み立てたロボットをプログラミングで動かす過程で、ロボットとプログラミング両方を学ぶことが可能です。推奨年齢は小学校3年生(8歳)からですが、教室によっては7歳以下でも受け入れる可能なケースがあるため直接問い合わせてください。直営教室とフランチャイズ教室があり、江東区にはフランチャイズ教室のかたばみ塾があります。

かたばみ塾では90分授業が月2回、毎月新しいロボットを作りながら、カリキュラムを進めていきます。授業形態は1対1の個別指導と集団式個別指導のどちらかで受講可能です。開講日時が決まっているため、事前にホームページで確認してください。

公式ホームページ:https://www.artec-kk.co.jp/school/edison/

かたばみ塾:http://katabami19.com/robot.html

クレファス・ロボット科学教育 Crefus 豊洲校

クレファス・ロボット科学教育 Crefus 豊洲校では、教材にレゴ®エデュケーションWeDo 2.0材を採用しています。プログラミングとものづくりを同時にしながら、遊び感覚で学ぶことができるので、年長さんからスタート可能です。

学習効果を測定するためにロボット検定を実施しているので、習熟度を客観的に確認することができます。遊びの延長で学べる年長さん向けのコースから本格的なロボットキット使用してより高度なプログラミングを学ぶ高校生向けの講座まで実施しています。そのため本格的なロボット作りを学びたいお子さんに向いているスクールです。

公式ホームページ:https://crefus.com/

FlyNexia Global Academy

年中さんから中学生まで楽しくプログラミングを学べるスクールがFlyNexiaです。エントリーコースではロボット学習教材キュベットとソフト学習教材Scratch(スクラッチ)の両方を学ぶことが可能です。更に上のコースに進めば、メイクブロックとスクラッチ、パイソンとマインクラフトというように、本格的なコーディングまで勉強を進めることができます。

プログラミングと合わせて英語を学習できる同時学習カリキュラムを採用しているので、特にお子さんをグローバルな人材に育てたいと考えている親御さんに人気があります。また他のプログラミングスクールとは違い、夕食サービスや所定の地域であれば送迎サービスもあるため江東区の中でも親御さんの支持が高いスクールです。


公式ホームページ:https://flynexia.com/

まとめ

東京都江東区には大手のフランチャイズ教室から、FlyNexiaのような地域密着型スクールまであります。2020年の小学校でのプログラミング学習必修化の影響で、今後ますますプログラミングは習い事として当たり前になっていきます。

まずは実際にプログラミングを親子でやってみるのがおすすめです。

FlyNexiaでは、無料体験講座を実施しているので、ぜひ参加してみてください。

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin

コメントを残す

メニューを閉じる