English Summer camp in Komoro★1日目 part1★〜生きた英語をたくさん学びました!〜

レッスン内容(2023年4月) (2)
Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

約3年ぶりの宿泊キャンプは驚きと感動の連続!

7月28日(金)〜7月29日(土)まで、長野県小諸市にてEnglish Summer Campを実施いたしました✨

宇宙×里山の知恵

をテーマに、English Activityや農業体験、クラフト製作など様々なアクティビティを行いました。

今回はその様子をお届けいたします☀️

なお、お伝えしたいことがありすぎるので、数回に分けての投稿となります🙌🏽

サマーキャンプの様子はInstagramにて配信予定👀フォローお待ちしております♪

絶体絶命のピンチ!?宇宙サバイバルゲーム!

まず一番最初の英語アクティビティは

宇宙サバイバルゲーム🚀🌕

講師によるオリジナルのゲームです🌏

宇宙空間で離れ離れになってしまった母船に無事にたどり着くというミッション。

母船が『月』にあるということもポイントです🌕

なお、持っていけるものは5つの道具だけ。

(水と空気は十分にある設定)

12枚の道具カードから、グループで話し合って必要なもの」「不要なもの」を議論し、最後になぜその道具を選んだのか、英語で発表しました🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♂️

まずは、道具のボキャブラリーを英語で学びます。↓

便利そうなものという視点だけでなく、

「用途が多そうなもの」

「無重力状態でも機能するもの」

が最大の鍵です。

「Is the powdered milk better than the space food?(宇宙食より粉ミルクのほうが栄養価が高いのでは?!)」

「The rope is the best! You can leave a mark where you stayed and can save your friends!(ロープは自分がいたところに目印をつけることができるし、仲間を救うこともできそうだよね!)」

「Which is more useful, the compass or the constellation map?(コンパスと星座表、どっちが役に立つのだろう〜!?)」

「The gun is useless!(拳銃は何にも役立たないからいらない!)」

等、さまざまな議論が繰り広げられました。

道具には役に立つものから順番に高得点となっており、5つのカードで一番合計点が高かったチームが優勝となりました!

惜しくも優勝とならなかったチームも、僅差でしたので、良い学びになったのではないかと思います😄

大自然の恵みを味わう!農業体験🥒

室内でのアクティビティの後は、すぐ横の畑にて農業体験をしました🧑‍🌾👩‍🌾

宇宙では、育てられるもの、育てられないものを考えながらお野菜を収穫!

きゅうり、トマト、ゴーヤなどの夏野菜、そしてネギ、じゃがいもなども収穫することができました!🍅🥔

Teacherたちと一緒に

「What did you pick?」

「I picked some potatoes!」

「Oh,it’s a big tomato!」

など、生きた英語を学ぶことができました♪

トマトやきゅうりなどはその場で頂いたのですが、とってもおいしかったようで、一番の思い出は「Picking vegetables!」と答える生徒がとても多かったです😍🥔

その場で食べれなかったものは、夕食や翌日の朝食の際に調理をして出していただきました。

自分たちで収穫した野菜はやはり別格で「Yummy!」の声がとまりませんでした😆

次回へ続く・・・

FlyNexia Mail Magazine

世界の教育に関する最新情報を無料で配信中です。今すぐメルマガに登録してお子様の将来にお役立てください。

この投稿を友達とシェアする

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
メニューを閉じる